眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

白線

2024-07-06 | 
喧騒から逃れ
 逃げ込んだ部屋の一室に
  酒瓶に飾り付けられた一輪の野花の
   夢を見る

  今日は
 良い日だっただろうか?
太陽の日差しと気紛れな雨の交差
 斜線に入るもどかしさは
  たとえ飛行機が上手く飛ぼうとも
   
  一日
   黒板にチョークで白線を引く
    こちら側とあちら側
     空気の優越感にあつらえられた一角は
      どちらの部類に属すのだろう

    銀のスプーンを大事そうに仕舞う

   教室から飛行機は見えない
  君の到着も
 別れも
館内放送では知らされない
 いつも無言の情報の欠如を思い知らされ
  いつか街角で振り向いた瞬間
   思い出す出来事

     雑居ビルの屋上
      ステンドグラスの窓
       容赦なく照り返す日差し
        戦闘機の爆音と
         
     トマス・モアの「ユートピア」では
    ある種の存在はある種の役割しか
   与えられない

  白線のこちら側とあちら側
 明確に確実な意識を持って
線を引ける者は果たして誰なのか?
 名うてのシャーロキアン達が頭を悩ませる
  数学者のメモ用紙には
   肝心の数値がそっくり抜け落ちているのだ

    白線のこちら側で果物を剥く仕草

     可愛いよね
      子猫がアイスキャンデーを嬉しそうに舐める

      世界の舌触りは
       奇妙にざらついている

        白線は



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の音 | トップ | パスタとワイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿