眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

郷愁

2008-04-27 | 
会いたくて
 ただそれだけ
  郷愁の一歩手前の信号で立ち往生した
   意識が鮮明になり
    ガラス細工のワイングラスの中
     赤い魂が眠っているのだ
      僕らはあの日教会のミサで
       ワインを舐め
        そうしてやがて来るであろう再会を待ちわびた
         永遠にやって来ない約束の残渣

         神様
          どうか皆を憐れんで

          孤独な道化師の煙草の火が明るかった
         愛情を確証する為に
        何度も不快な安否を気使う伝言
       茜色の夕暮れ時に孤独を感じるのは
      哀しいほど惨めになるからだろうか?
     そうして泣くのだよ
    会いたい
   僕の玩具箱の全部をあげるから
  会いたい
 
 零したワインの赤で白いシャツが汚れた
警戒なワルツの舞踏会
 君は真摯なタキシードでマスカレードを気取った
  
   いいえ 私は 誰の物でも在りませぬ

    残されたワインを納屋で飲み比べた
     こっちの方さ
      仮面の君が自堕落な酔いどれの僕を誘う
       僕らは狐狩りの唄を歌った

        夢

        深海探査船の報告
         沈んだ船には宝物なんて無かったのだよ
          ただ
           一枚の手紙が残った

           青いインクが文字を描く
           
            会いたい

           どうして僕らはひとりぼっちなのだろう・
          群集のあきれ返るひといきれに溺れながら
         あなたの姿を何百年も捜している
        後姿のあなたの
       羽の折れた背中越しの微笑を望む
      何百光年も捜している
     たとえ記憶する言葉を忘れた瞬間でさえ
    意識が覚醒する酔いどれた深夜零時
   起床した郷愁に身を任せるのだ

 ぴー。

洗濯機のシグナルが時刻を教える
 先生、あの想いは何処に行くのですか?
  知らないのかい?
   全自動洗濯機が優雅に答える
    全部が終わるのに25分だ
     
     空いたいんです

      全体、誰に会いたいのだい?

       其れが解らないのです

        まずはこの洗濯物を太陽の下で干すように
         先生が教育的指導を丹念に施した

          太陽の下で消毒された意識

           会いたいと願う切り傷の痛み

            風景は鮮明で夏がやがて訪れるのだろう

             お願い
              許して

             神様
            どうか皆を憐れんで

           忘れないように

          会いたい

         苦しいよ




      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーカスの結末 | トップ | さんまの焼ける頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿