眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

飛行船

2024-07-30 | 
  微細な設計図を眺めながら
   僕はグラスのウイスキーを舌先で転がした
    或る冬の日の幻影
     瑣末な事象を語るなら
      あの街角は多分雪で覆われていたはずだ
       煙草を回しのみしながら
        僕等はあの飛行船の末路を想像していた

        建物の2階の窓辺から空を眺めた
         灰色の空が灰色の僕らの主張をねじ伏せたあの日
          ツェッペリン号はその機体を空にたなびかせた
           僕等はディストーションで歪んだギターを掻き鳴らし
            たぶん君が難解なフレーズを
             物凄い速さで展開してゆく様を
              僕はぼんやりと眺めていた
               指先は魔法のように指板の上を行き来した
                僕は伴奏を諦めてウイスキーを飲んだ
                 君がくすくす微笑みながら
                  アランホールズワースの様な旋律を
                   信じられないレガートで弾き流した
                    まるで指が六本あるような難解さで

                    飛行船は落下したよ
                   
                   アンプの目盛りを調整しながら
                  君はまるででたらめな記憶を辿るように呟いた
                 真空管のアンプは
                暖まるまで時間がかかる
               まるでへそを曲げた野良猫の様な気品で
              饒舌な演説が嫌いな僕は
             ただペンタトニックスケールを悪戯して
            一音ブルーノートを入れて旋律に終止符を打った

           どうして止めるのさ?

          君がいかにも不思議そうに僕の指先を告発する

         ねえ
        もう3時間もこうしてギターを掻き鳴らしているんだ
       ジェフ・ベックだって飽きるよ
      それに
     それに酒も煙草も底を尽いたよ
    
    買出しに行こう

   君は嬉しそうにマフラーを首に巻いて
  アパルトマンの階段を駆け下りた
 僕は財布の紙幣の枚数を確認してから重い腰を上げた

街中は雑踏で溢れ返っていた
 飛行船が墜落した現場はあの森の向こうの草原だったからだ
  人々は驚きや失望や空虚な狭間の世界で
   そのニュースに沸いていた
    そんな午後の2時
     空は相変わらず重く垂れ込めた灰色をしていた
      君はのんきに紙袋のワインを飲んでいる
       水の無い噴水のベンチに腰掛けて
        僕等は人々の狂乱を眺めていた
         
        君はどう想像してたんだい?

         可笑しそうに尋ねる君に僕は答えた

          理論上飛行船は飛ばない
           そうだろう?

           ホットドックを齧りながら君は満足げにうなずいた
            
            空を飛ぼうなんて話は彼等の幻想さ
             灰色の空は誰の干渉も受けない
              空の上を目指して創られた塔は
               設計段階から無残に破壊される事を内在しているんだ
                飛ばない船が飛行船になれる要素なんて
                 一つも在りはしないんだよ
                  誰も気付かないふりをしているだけさ

                  どうしてこんな茶番を演じるんだい?

                 君はまことしやかに告げた

                経済という魔法の干渉に於いてだよ
               飛行船の計画には人手がいる
              利害が一致した経営者と労働者の産物なのさ

             それは飛行船が落下する確率を知っていてもかい?

            もちろん計算済みの行為だよ
           計算された賃金が相対的に支払われるんだ
          誰も損をしない魔法の類さ
                 たちの悪い取引さ

       僕等は街角のカフェで酸味の強い珈琲を飲みながら
      蒸気機関の煙突の様に煙草を吹かした
     紫色の煙が宙空にゆらゆらと漂った
    
    彼らは空と想像力を金貨に換えようとしたんだ

   君の声が皮肉に木霊した

  僕等は煙草とお酒をたっぷり買い込み
 僕らの世界に於いて音楽を紡ぎ続けた
世界は重く垂れ込めた灰色の空虚さを讃えた
 
 僕等はただ楽器を悪戯していた
  あの日あの時
   或る冬の日の幻想
    飛ばない船を空に浮かべようとしたあの日

     彼らは空と想像力を金貨に換えようとしたんだ

      君が静かに囁いた

       彼らは空と想像力を金貨に換えようとしたんだ

        或る冬の日の幻想

         主張する趣味を持たない僕らの魂は

          やがて分別され記憶となり現実から乖離する

           緩やかな飛行は

           燃えない夢の類だった

            或る冬の日

           僕らのアパルトマンの一室で

          僕等は音楽を奏でた

         虚空に向けて

        理論上は飛行船は飛ばないんだよ
      鉛筆をくるくるしながら君が僕に告げた

     あの日の君がくすくす微笑んだ














        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛煙家 | トップ | 青い魚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿