眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

硝子のモザイク

2006-05-28 | 
教会に入ると
 ステンドグラスから
  美しい光が
   優しく降り注いだ

   静けさは祈りに必要不可欠なのかも知れない

  何処かのしなびた街の
   安い旅館
    何故か温泉だけが立派だった
     窓の外の切ない風景
    二度と見ることは無いだろう
   或る人と二人ぼっちで旅の途中
  下車したのは君のほうで
 僕はこの汽車から
どうやら降りれそうも無い
 窓硝子は曇っていて
  景色は夢見心地の感触で優しく歪んでいる

    降り場所が分からない

   僕は刹那の記憶を途中下車しようと試みる
  そうして
 煙草の灯に気を使った時間に
いつも取り残される
 残るのは
  記憶の形をした
    窓から眺めた硝子のモザイク

   片鱗は幸せを暗示し
     つかの間の酔いが
      僕がまだ旅の途中だということに
       キズカセル

     高潔に純粋に擦り切れてゆく精神
    旅の途中の
   硝子窓からあの世の楽園が垣間見えた
  瞬間
 僕等は
怒り 泣き 笑い 絶望し
 奇跡を信じ
  現世のこの生に存在す
   滑稽な話かも知れないね

    教えておくれ友よ

     乗った汽車は明らかに町が間違えだった

     だれも乗っちゃいないのさ

    缶ビール片手に

   風景の
  硝子のモザイクに見とれている

   硝子越しに世界が綺麗なのさ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欠落 | トップ | 忘却の彼方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿