眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

黒猫

2007-10-29 | 音楽
ボンネットに雪が降りしきる頃
 黒猫が車に寄り添う
  近ずいても逃げないそぶりは
   たぶん人馴れている証拠だろうか?
    彼の方が僕より世渡り上手だ
     黒猫が皮肉な目つきで僕を一瞥した

    小僧 お前においらの背負っているものが
     何か解るか?

   僕は黒猫に一礼して
  フィッシュフライを半分献上した
 匂いを嗅ぎ一口舐め
彼はそっぽを向く
 僕の昼ご飯は気に入らなかったらしい  


  猫は高貴な存在なのだ

   美術館の冬の景色には
    何故か
   ロストロボーヴィッチのチェロが聴きたくなる
    「無伴奏チェロ組曲」
   バッハなんて良く知らないのにね
  すごく美しい音楽だ
ナイジェル・ノースのリュートも
 こころの何処かを優しく揺らす
  此処ではない何処かに近ずける
   そんな気がする

    コントラバスを指弾きした
     わずか5分で血豆が出来る
      絆創膏をはって弾き続けた夕暮れ
       
       スラップしろよ
        
     ロカビリー好きの先輩が声を出す
    無茶云うなよな
   そんな気持ちで黙々と開放弦を悪戯した
  そんな
 リー・ロッカーじゃあるまいし
絆創膏がはがれた

  屋上でブルースハープを吹く
   そんな音に包まれて
    ウィスキーのボトルを回しのみした
     いつも酔っぱらっていた気がする


  ブライアン・セッツアーがオーケストラを従えた
   初めての日本公演では
    バンドメンバーに支払うギャラが無くて
     急遽グレッチをオークションしたそうだ
      ブライアンは全てのパートの譜面を起こすらしい
       珍しいロックンローラーだね

      ロストロボーヴィッチ
      ナイジェルノース
      ブライアンセッツアー

     みんな高貴な黒猫のようだ

     誰にも媚びずに

     ただ音楽を愛している

     高層ビルの隙間で

     呼吸する





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れていた | トップ | 脱出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿