けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

ちょっとなぁ…

2004-05-27 22:29:07 | 研究
今日はCOEのワークショップがありました。COEのテーマに関連した内外の研究者を招待して、研究講演をしてもらうものです。
KKC先生に「当然行くよね?」的に誘われた(断れない)のもありますが、自分の研究に関連する分野の(でも専門領域は全然違う)話だったので、聞きに行きました。

……聞き取り辛かった。
先端の研究をしているし、なにより現実の生活へと大きな貢献ができる研究成果も上げていて、テレビなんかにも出演してアピールもちゃんとしていて。すごいのですが…立て板に水のごとく、しかもモゴモゴとしゃべっていらしたので、よく聞き取れなかったのです…。
パワポ資料をみればだいたいわかるからいいんだけれど、でも残念。話題を詰め込みすぎなのかな、あれは。限られた時間で最大限を、という場合には仕方ないのかもしれませんが…

そして終わってから先生のところへ質問をしに行きました。質問タイムに聞かなかったのは、聞きたいことが「どうお考えでしょうか?」的な時間を取りそうなものだったから。でも。名前を名乗ったところで遮られ、名刺を渡されて「メールの方が早いでしょ」とか言われてしまいました。他に話したい相手がいらっしゃったからのようですが、ちょっとムッとしてしまいましたよ。

今日やったこと。
○明日の読書会のレジュメ作り(途中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿