けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

良い方向へ

2013-10-20 01:07:29 | football

ディ・マリアのループシュートから、クリスチアーノが触ったように見せかけて…ディ・マリアのゴールになったシーン。遅れて祝福のシーンに合流するクリスチアーノを、「触った?触った?(笑)」とか言ってそうなニヤニヤ顔で出迎える他の面々。

13/14 Liga Espanola 1a division Jornada 09
Real Madrid C.F. 2-0 Malaga

マドリーのゴール:ディ・マリア、クリスチアーノ・ロナウド(PK)
画像

マラガのラインコントロールが見事で、GKカバジェロも堅くて堅くて……ゴールが次々に入りそうで入らない、緊張感のある試合でした。疲れた。でも、インターナショナルウィーク明けにしては、選手たちのペースがあまり落ちないでよく動けていたと思うし、前節よりはだいぶ良かったんじゃないかと思います。きっちりラインをコントロールされてオフサイド取られまくるような状況をどう攻略するかとか、やっぱり足元で受けている感じが多かったりとか、オフサイドや出し先を気にしてなのかやっぱりイスコがボール持ちすぎ気味だったりとか、まだまだ気になるところはありますが。でもまあ、CLユベントス戦、週末のクラシコに向けて、現時点としてはなかなか良い再スタートだったように思います。
今期初先発のモラタ、積極的に何度もシュートを狙っていて、ボールを取られたら徹底的に追いかけていって、良いところが出てたんじゃないかと思います。ゴールが決まれば良かったですが、なにしろカバジェロが今日は当たり過ぎで。


横から見るとこんな



謝ったりしなくていいのに
最後にPKを決めたクリスチアーノ・ロナウドは、そのゴールを喜ばず、観客席に向かって謝罪の仕草。この試合で何度もあったチャンスを自分が決められなかったことを詫びてのこと、と見られているようです。
いいのに、謝らなくたって。PKだって、当たりまくってたカバジェロ相手に、どんなに飛んでも届かないように、コースを狙って相当なスピードで蹴りこんで、というのもかなりプレッシャーがあったはずですし。次、もっとらくらくと決められたら、本人の気持ちももっと晴々するかもしれません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-10-20 21:43:15
クリスティアーノは何か兄さん感出てきましたねw

ヘセに出場時間をもう少しあげてほしいです
返信する
Unknown (まめた)
2013-10-20 22:53:42
先発メンバー全員がよく動けていて、早いプレスから、うまく攻め込んでの勝利、見ていて楽しかったです!!
特にカルバハルはボール奪取が多く、いいクロスもあって目立ってたように感じました。
モラタはゴールこそ無かったですが、攻めに守りにやる気たっぷりで良かったです。
そんな中、ベイルは焦っているのかPKは貰えましたが、強引に仕掛ける場面が多く、入団当初のクリスティアーノを思い出しました。
思えば、クリスティアーノも大人になったもんですね^ ^
返信する
Unknown (しろ)
2013-10-21 01:02:11
ちょっと前からケディラが二列目から真っ直ぐ飛び出すんじゃなく、右に開くようになって数的優位を作れてるのが、この試合は機能してて良かったですね♪
カルバハルの縦パスもどちらか決まっててもおかしくなかったですし…
ラモスとイジャラのパスミスと、イスコの持ち過ぎが気になります。。。
返信する
Unknown (本人)
2013-10-21 21:06:48
>Unknownさん
ゴールが決まらないと気持ちが落ち込むところは変わってないようですが、それが観客に向けた「ごめんね」になるところが、良い変化ですね。
ヘセも、少ない機会でも出ればガツガツといい感じに特徴を出してますね。今のままでは確かに出場機会が少ないですが、国王杯とか、CLも早めに突破が決まれば、まとまった時間が与えられるのではと思っています。でも、普段の試合から、もう少し時間を延ばしてやってほしいですね。


>まめたさん
代表ウィーク明けにしては、どの選手もよく動いて、守備の意識も高くて良かったですね。カルバハルも、攻撃で挙がり過ぎる分まだ守りで不安定なところもありますが、技術は確かですし、おっしゃるように積極的なボール奪取&攻撃への貢献は、アルベロアとまた違った特徴で良いですね。
ベイルは、時間をかけるしかないですね。しばらくは思ったようにはいかないかもですが、慣れたポジション、慣れてないポジション、それぞれで持ち味を出していってくれれば良いかなと思います。


>しろさん
この試合、前線がオフサイドトラップにハマりまくっていた分、2列目から裏抜けのケディラが良いアクセントをつけてましたね。あがりっぱなしな分、イジャラの負担も増しますが、マラガの攻め手が多くなくてここも大丈夫でしたし、良い方向に進んだ試合だったと思います。
イスコも、モドリッチと一緒に出場して、使われる機会が増えた方が良いようにも思いました。まだマドリーの前線を自在に操れるほどには、慣れていないのかもしれません。
返信する
毎回毎回... (ヒデ太郎)
2013-10-22 21:16:03
ウイリー君は、Cロナのシュートを止めるのを、
生きがいにしてるようで...(笑)
返信する
Unknown (本人)
2013-10-23 11:38:21
バルサ戦でも活躍してましたよね。ビッグクラブ相手だと集中力がものすごく高まるようです。
返信する

コメントを投稿