けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

CK練習を。

2009-10-06 22:01:53 | football
誰が勝てるというのか
散々なセビージャ戦でしたが、何しろあの“新・銀河系”が負けた! というので、皆様大喜びのようです。クアトロ(スペインのテレビ局)では、セビージャvsマドリー戦の後半のCKの際に、イケルとグティが口論していたのをがっつり音声まで拾い、何を言っていたか割り出したそうです。そんな感じの記事をASから

--------------------
2点目が決まった7分後、セビージャのCKのチャンス、しかもレナトが決めたのと同じサイドから。そこでカシージャスとグティが激しく言い争っていた。クアトロがこの様子をキャプチャーして何を話していたかを抜き出したが、まとめると簡単なことだ。イケルは、グティが誰もマークしていないことを非難(グティのいた場所はすでにシャビ・アロンソがカバーしていて、何の脅威もない場所だった)。グティは、セビージャの攻撃陣が4人いるんだと弁護していたが、この4人も既に厳しくマークされている状態で、ただ攻め込んでやるという意図を隠していた。実際のところ、それぞれが自分の立場を弁護していたということだ。カシージャスはグティがカバーしているポジションを批判し、グティはセビージャの選手が入り込むフリースペースがあることを、経験上素早く理解していたのだ。

プランなし。この議論には意味するところがある。第一にこれが示すのは、きわめて初歩的なことながら、その動き方が研究されていないということだ。事実、グティはどこにポジショニングしたら良いかわかっていなかったし、驚いたことに、同様にラウルも、イケルから1メートルのところでレナトをマークすることを要求していた。視野を広げると、エリアの前方ではイグアインがクリアボールを待っていたが、マドリーの選手の誰もセビージャのセントラルの選手たちに気をつけていなかった。こういった条件の中ではカウンターアタックが送られるものだが、ペペがヘッドでクリアしたボールは、まったく役に立たなかった。

しかし、戦術上の問題が直接的に監督の責任であることに加えて、このプレイも同様にクラブのイメージの低下を意味する。今回の出来事は、テルセーラ(プリメーラの下の下の下)で起こるだろうが、あらゆることを計算し測っているようなスーパープロフェッショナルのフットボールではめったに起こらないことだが、ローテーションを進めた努力の結果か。レポートや研究が行き過ぎた場合の問題点は、よりシンプルなことを履き違えてしまうということだ。CKをどう守るか、といったようなことを。
--------------------

この後、当の2人の会話(?)が載ってましたが、シンプルすぎてよくわかりませんでした。だってこんなですよ。

Casillas: "¡Estás tú solo, solo!".
Guti: "¡Si están los cuatro aquí!".
Casillas: "¡Estás tú solo, cojones!". "¡Estás solo tú, coño!
      "Allí, sólo puedes ir tú allí, que está solo allí".
      "¡Bueno, y qué haces ahí ya!".
Guti: "¿Qué?".
Casillas: "¡No haces nada!". "¡No hay nadie!".
Guti: "¿Qué?".
Casillas: "¡No hay nadie!".
Guti: "¿Está solo?. "¡Pues cierra la boca!".
Casillas: "¡Pues ya está!".

まさにこの記事がまとめてくれているとおり、だと思うんですが……適当に省略したりして、だいたいこんな感じだろうか。

イケル「お前、そこで1人じゃないか!」
グティ「もしここに(相手が)4人来たら(どーすんだ)!」
イケル「1人じゃないかボケ(本当はもっと素敵な言葉)!」
   「なんであそこに1人でいるんだ!」
   「いいさ、そこで何するつもりだ!」
グティ「何!?(よく聞こえないらしい)」
イケル「そこじゃなにもできないし、誰もいないじゃないか!」
グティ「1人だって? もう、その口閉じやがれ!」
イケル「ああもう、そうするさ!」


とりあえず元ネタになっているクアトロの動画も見てきました。イケル、マルセロをガンガンに叱り付けてたみたいですね。
問題のシーンでは、イケルがグティのポジショニングに文句をつけ、グティが反論し…まではわかったけど、「その口閉じろ」って本当に言ってるのかはよくわかりません。でもそのとおりなら、イケルもズケズケ言ってるわりには、どうも最後は言い負けてるような気が。
クアトロの動画には続きがありまして、2,3シーズンくらい前かなあ、やっぱり言い争いをしているイケルとグティの様子が……これも最後はイケルが言い負けてるように見えます。

あんなにセーブしまくってくれる神様も、グティには勝てないのか……皆さん、もっとイケルをいたわってやってください。

ちなみにこのクアトロでは、カシージャスはヒゲを生やし続けたほうが良いかどうかアンケートが絶賛開催中。登録しないと投票できないのは残念ですが、今のとこと「早く剃れ!」派が圧倒しているようです。

…そういえば最近、ヒゲのないイケルって、どんな感じだったか思い出せなくなってきた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bleu)
2009-10-07 02:12:13
こんばんは。
何を話しているのかすごく気になっていたので、訳して下さってありがとうございます。カシージャスがますます気の毒になりました…
ちなみに私はヒゲはあった方が良いと思います(少数派?!)
返信する
Unknown (本人)
2009-10-07 06:59:37
いえ、訳してはみたのですが、実はまったく自信がないのです。なにしろ試合中に怒鳴りあっていて、主語述語があるわけでもなく……雰囲気程度に考えていただけると、気が楽です(笑)

ヒゲあり支持派なんですね。私も最近はヒゲありに慣れてしまい、「別にこれでもいいか」という感じになってきてしまいました。さすがにセルヒオ・ラモスとかカカ辺りがヒゲ派になったら、いろいろと考えてしまいそうですが。
返信する
Unknown (riko)
2009-10-07 22:44:45
初めてお邪魔します。
いつもくわしい訳をありがとうございます。
非常に助かります!
この会話面白すぎですね。
っていうかいつもこんな感じでヤられ続けて
るんですね、イケルw
労わってあげよう^^
私もヒゲは見慣れてしまいまして、どっちでも
よくなってきました(笑)
返信する
Unknown (本人)
2009-10-08 06:30:01
コメントありがとうございます。
自分の気の向くままにあれこれ読んではいますけど、たぶん合ってるはず、くらいの感じでいつもやっています。ときどきわけわからないことになっていたり、真逆の意味になっていたりすることもありますので、ご注意を……。
イケルヒゲ支持派、増えてきましたね。ヨシヨシ(笑
返信する

コメントを投稿