けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

ヨーロッパの日

2009-05-30 14:04:59 | football
Previa Jornada 38

さて、最終節です。「何もない試合」は2試合だけで、それ以外の8試合はすべて、何かがかかった試合。しかも、欧州カップ戦がかかっている試合と、残留がかかっている試合、それぞれがきれいに分かれました。どちらかが欧州、どちらかが残留、という対戦がないんですよね。意図した結果じゃないわけですから、これもやっぱり面白いところです。ということで、土曜日21時から欧州カップ戦(CL、EL)がかかった4試合、日曜日の早い時間に何もない試合、続いて19時から残留をかけた4試合が行われます。

ところが、何年やっても試合の価値とか意味とかまったく理解できないらしいWOWOWは、

○5月31日(日)午前4:55 ON AIR (1時間遅れ)
 アトレティコ・マドリード vs アルメリア
○5月31日(日)深夜1:55 LIVE
 オサスナ vs レアル・マドリード
○5月31日(日)深夜3:58 ON AIR (24時間遅れ)
 デポルティーボ・ラ・コルーニャ vs バルセロナ
○6月1日(月)午後5:35 ON AIR (37時間35分遅れ)
 バレンシア vs アスレティック・ビルバオ

残留を争うオサスナの試合のみライブ。後は間抜けな録画放送。しかもさらに輪をかけて間抜けなことに、デポル、バレンシアの放送ではそれぞれ
~EL(旧UEFAカップ)出場権を争う他会場の得点経過を随時紹介~ 対象:『バレンシアvsアスレティック・ビルバオ』」
~EL出場権を争う他会場の得点経過を随時紹介~ 対象:『デポルティーボ・ラ・コルーニャvsバルセロナ』」

何をどうやって楽しむ企画? また白々しく「デポルが先制しましたっ!」とかやるのかな。37時間後に。


バレンシア vs ビルバオ
最終節、召集選手です。

GK:セサル、レナン
DF:ミゲル、クロ・トーレス、アルビオル、マルチェナ、マドゥロ、アレクシス、モレッティ
MF:アルベルダ、エドゥ、ホアキン、ミチェル、パブロ、ビセンテ
FW:アングロ、モリエンテス、ビジャ

モレッティ、ビセンテが復帰してきました。今週のトレーニングで負傷を負ったバラハやデルオルノは欠場。シルバも間に合いませんでした。マタがサスペンションですが、左にはビセンテが戻ってきました。最初からはどうかな…と思いますが、ホアキンとビセンテの両翼で、パブロトップ下か、途中までパブロとホアキンを両翼で、ビジャの下にはミチェルかエドゥとか。

引き分け以上ならEL枠安泰、場合によってはデポルの結果をにらみながら…ということになりますが、何しろデポルの相手はバルサ。CLファイナルを戦った主力はお休みするだろうし、カンテラ祭りになりそうだしで、デポルはだいぶ組しやすいと予想されます。勝たなきゃ、バレンシア。ビルバオ苦手感がぬぐえないのは確かですが…。
バレンシアが、この試合に何もかかっていないのであれば、モリエンテスやクーロには記念出場なんかもあったかもしれません。ですがこんな顛末ですので、まあ出番があって拍手がもらえればいいね、くらいの感じで。こんなシーズンでしたから、最終的に出番がなくとも驚きません。とにかく6位を確保しないと、いくらビジャがバレンシア愛に満ちたコメントを出してくれているとしても、今のチームがバラバラになってしまう。
ちなみにこの試合が終わった後は、即バカンスではなく、日曜日と月曜日の休みを挟んで、火曜日から引き続きトレーニングが行われるようです。少なくとも木曜か金曜まで。各国の代表戦、スペイン代表の人々はコンフェデもありますしね。今のところ、再集合は7月13日の予定だそうです。
ただ、火曜日からトレーニング再開となっていて気になるのが、マラガでのチャリティマッチ。6月2日の火曜日開催、バレンシアからもビジャやシルバ、モリエンテス、と出場予定になっていたはず。この辺りはどうなるんでしょうか。


おまけ
You Tubeで見つけた、サラゴサ時代のモリエンテスのゴール(試合ハイライト)。サラゴサ時代はまったく知らないので、こんな短いものでもあると嬉しいです。95/96シーズンの、これは偶然ですがバレンシア戦。白ユニ青パンがサラゴサ、青紫がバレンシア。サラゴサの2点目~4点目がモリエンテスらしいです(実況を聞くとそんな感じ)。ちなみに当時のバレンシアの監督はアラゴネス、サラゴサは言わずと知れたVFことビクトル・フェルナンデス。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿