けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

ゴレアドール考

2009-06-04 21:27:27 | football
エル・パイスより、今シーズンのリーガ・エスパニョーラのゴレアドールさんたちについて。
-----------------------
ゴレアドール、そしてそれ以上
フォルラン、エトオ、ビジャ、上位3人合計で90ゴールはリーガ記録。

3人の選手で決めたゴールは総計90、これは、105ゴールを記録したバルサを除く、他のすべてのリーガのクラブの今シーズンの得点を上回るものだ。78年のリーガの歴史上、上位3人が決めたゴール数の最高記録となった。マンチェスター・ユナイテッドは今シーズン計68ゴールだ。ピチーチを目指したフォルラン32ゴール、エトオ30ゴール、ビジャ28ゴールの結果は、あらゆる数字の記録を打ち破った。3位のビジャでさえも、他の4リーグ(ドイツ、イタリア、フランス、イングランド)の得点王を上回っている。ヴォルフスブルクのDzekoは27ゴール、インテルのイブラヒモビッチは25ゴール、トゥールーズのGignacは24ゴール、チェルシーのアネルカは19ゴールだった。22ゴール決めて4位のイグアインも、イングランドの得点王アネルカを上回っている。この記録と同等なのは、スペインでは6位のアンリとネグレドだ。

リーガ・エスパニョーラの1試合あたりの平均ゴール数は2.90で、これはブンデスリーガの2.92に次ぐ数字だ。プレミアは2.51だった。このスペインの平均得点数は、過去10年で最も高いものである。
「勝利による勝ち点3というものは、選手や監督に非常にポジティブなインパクトを与えるものだ。」とマドリディスタのレジェンドであり、1991年のピチーチだったエミリオ・ブトラゲーニョは考察している。

今シーズンの記録に最も近かったのが89/90シーズンで、ウーゴ・サンチェスが38ゴール、ポルスターが33ゴール、バルタサールが18ゴールをあげた。このときマドリーはチームとして107ゴールを記録し、リーガの首位を走っている。1951年のサッラ38ゴール、セサル29ゴール、パイーニョ21ゴールのことを考えてみる。
「以前、我々の時代は16チームしかなかったが、今は20チームだ。30試合だったのが今は38試合だよ」。これは、1969年から71年まで、3シーズン続けてピチーチになったアトレチコのレジェンド、ホセ・エウロヒオ・ガラテの意見だ。
「エトオの結果はノーマルだろうが、フォルランの場合は驚くべきことだ。低い位置で戦い、動き回り、25~30mからシュートを打つ…3人とも最後のスピードがありGKの前で非常に効果的に動く。ビジャはどのサイドにいても危険で、ゴールに向かうのが上手だ。アトレチコとバレンシアがその順位にいるのは、それぞれフォルランとビジャのおかげだ。しかし、もし1人残さなければならないとしたら、私はフォルランを残す。それに、もう30年がたった。フットボールは近年良い方向に変化してきた。フィジカルトレーニングの面でも、チームの動きとしても大きな違いがある。以前は、チームはもっと動きが少なかったよ。」

ブトラゲーニョはこう分析する。「現代的なフォワードは、非常によく(組み立て、試合に)参加する。素晴らしい選手であり、かつ優れたシューターだ。ゴールしないとしても非常に素晴らしい。この3人は、特にそうだと言える。ビジャは総合的に見て完璧だ。1トップでも2列目のFWとしてもプレイできる。視野があり、テクニックがあり、空中を制している。スピードがあり、だからといってフィジカル的に並外れているわけではない。スペイン代表で絶対的な存在であり、目覚しい成長を遂げている。フォルランは、もっと参加する必要がある。彼はマークを受けていないときには非常に素晴らしい。しばしばどちらの足でもシュートを打ち、左利きでないのにエリア外から左脚でシュートする。これはペナルティエリアに右から入るせいだろう。そして彼は非常に効果的で、確実だ。エトオはスピードがあらい、野心があり、非常に集中している。バルセロナはフォワードにとって理想的なチームだろう。今のエトオは、私の頃のマドリーでのウーゴ・サンチェスと同じようだ。エトオはまだほんの若い頃にマドリーにやってきて以来、非常に素晴らしいスピリットを持っている。」

それでもこの3人は、ヘディングスコアに関しては平凡だ。フォルランが頭で決めたのはわずかに1ゴール。エトオとビジャは2ゴールずつだ。「ゲームのシステムが、古いやり方のセンターフォワードではなくなっている」と、80年代のマドリーにおける偉大なヘディングゴレアドールであったカルロス・サンティジャーナは言う。
「キニやサトルステギ、ルベン・カノ、それから私のような選手は、どんな時でも可能な限りエリア内で勝負しシュートを打った。その最後の継承者はモリエンテスだ。彼らは絶滅しかかっている。今回の3人は、GKの近くでチャンスを作る必要がない。彼らは、スピードと機動性をベースにした、非常に素晴らしいテクニックを持っている。フォルランは最も予測不可能な存在だ。どのポジションにいても、驚かされるよ。彼が25mの距離からシュートを打つかそれとも30mからか、右に行くか左に張り付いているか…予測できない。」

フォルランは、ほぼ完璧な両脚利きで、右脚で16ゴール、左脚で15ゴールを決めた。また同様に、自分たちのピッチ(カーサ)で18ゴール、敵のピッチ(フエラ)で14ゴールと、こちらもバランスが取れている。エトオとビジャはより片脚利きで、それぞれ右脚で22ゴール、20ゴール、左脚で5ゴールずつを決めている。そして、彼ら自身のスタジアムでより危険な存在だ。

「Ambidiestro(両脚利き)? フォルランはambisiniestro(災難が重なる、くらいの意味?)だよ。彼がどこへ動き、どこで一刺しするかわからないんだから。」とジョークにするのは、1977年と78年にバレンシアでピチーチを獲得した、マリオ・ケンペスだ。
「彼らは3人の侵略者だ。エトオはメッシやアンリと組んで素晴らしかったが、最近の何試合かではネガティブな流れの中にいた。ポジションをメッシと入れ替えて、右ウィングにいることがあったからね。ビジャは、チーム内のスポーツ以外の問題による、逆流の中を泳いでいた。それでも彼はコンディションを保ち、最終的にバレンシアでの私の記録である28ゴールにまで到達した。」と、“エル・マタドール”は締めくくった。

-----------------------

昨日のマルカだったかASには、ビジャかフォルランか!とかいう見出しがあった気がします。マドリーさんの秘密のお買い物メモの予測です。監督がペジェグリーニになったから…フォルラン…デルビー・マドリーがさらに危険になってしまうではないですか。
サンティジャーナによれば、モリエンテスは絶滅動物の最後の生き残りだそうです。大事にしてやってほしいもんだ。
でも、確かにモリエンテスはカベッサで有名ですが、そんなにがっつり中で勝負というイメージはないんですよね。むしろ相手DFとまともにフィジカルで当たったら、勝てない気が……。うまいなあと思うのは、相手DFの動きを予測して、シュートを打つためのスペースを作るとか、そういう動き。飛び込まずに、一歩止まってマークを外してボールを受けたりすると「お」と思います。もっとも、今シーズンはまともに良い状態で見た記憶がないので、どうにも評価しようがないような気もしてますが。
エリア外からでもどんどんシュートを打つわけではないので、中で勝負といえばそのとおりか。でも、モナコ時代はジュリと前後することもあったし、リバプールでもゴールから離れたところにいたり(だから結果が)、バレンシアでだって最前線ではなくビジャを立てるポジションだったり。モリエンテスなりの現代への適応もあるのかな。



誕生予告
雑誌『Diez Minutos』によると…という、ワイドショー的ニュース。いくつかのニュース(ABC.eselmundo.estelecinco.esなど)を総合してまとめますと、

--------------------


火曜日、レストラン『バロック』のオープニングに出席した、ミチェル・サルガドから、喜ばしいニュースが聞かれた。
「今シーズン、俺たちは何も手に入れられなかったが、少なくともちょっとポジティブなことがあるんだ。」
笑いながらそう語るサルガドによると、妻のマルラ・サンスが3人目の子を身ごもっているとのこと。
「予定は9月だ。まだ少しあるが、妻は順調だし、俺たちは幸せだよ。」

またこの席でサルガドが暴露したところによれば(いいのか?)、ラウル・ゴンサレスとマメン・サンスのところにも、5人目の子が誕生するということだ。7月1日で結婚10周年を迎える2人には、既にホルヘ(9歳)、ウーゴ(11月で7歳)、エクトル&マテオ(同じく11月に4歳)の4人の息子がいる。ラウルとマメンの2人は女の子を欲しがっていて、マメンは双子を身ごもっていた際に、次のようなコメントをしている。
「女の子を授かるのが大きな夢なのよ。私は毎日、子供たちがどうやってサッカーをして、ケンカをするかっていう…世界中の男の子たちがするあらゆることを見ているのよ。」


--------------------

という感じです。記事内で、ラウルの5人目の子供を表すのに「hijo(息子。女性形のhijaだと娘)」という単語が使われていたのですが、これはまだ性別を特定できない場合として使われているのか、それとももしかしたら、5人目も男の子に…家庭内フットサルとかできそうですね。
ところで、このサルガドが出席したレストラン『バロック』のオープニングについてですが、グティも出席していたようです。というか、グティがMotoGPのフォンシ・ニエト、ラファ・メディナという友人たちと共にオープンした新レストランだそうです。グティさん、トルティージャひっくり返してます。拍手。




そんな感じで硬軟混ぜたオフらしい記事。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の継承者なんですね… (びょん)
2009-06-11 16:24:52
モロ、最後の継承者と言ってもらえて嬉しい限りですが、逆を返せば、もう絶滅種で終わりがきているということか…

グティって、なんでもするんですねぇ(笑)

カカ入って、さらにビジャまできたら、ラウルやグティの居場所はあるんですかねぇ?
まぁ、彼らなら自分なりに居場所を見つけるでしょうけど。。。。

返信する
Unknown (本人)
2009-06-14 11:07:44
モリエンテスが、もう現在流行のFWでないのは承知ですが、だからといって使い道がないわけではないと思うんですよね。まだまだ第一線(に近いところ)でやれるはずだと思うのですが。どうなるのかなあ・・・。
返信する

コメントを投稿