けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

フエラで8点

2014-09-21 14:07:21 | football

14/15 Liga Espanola 1a division Jornada 4
Deportivo 2-8 Real Madrid C.F.

マドリーのゴール:
クリスチアーノ・ロナウド
ハメス・ロドリゲス
クリスチアーノ・ロナウド
ギャレス・ベイル
ギャレス・ベイル
クリスチアーノ・ロナウド
ハビエル・エルナンデス・”チチャリート”
ハビエル・エルナンデス・”チチャリート”

マドリーが、リーガのフエラの試合で8ゴールを挙げたのは、クラブ史上初。

前半途中までは、連戦の疲れか何か重たいなーはっきりしないなー、と思ってましたが、終わってみたら……なんでまたこんな結果になっちゃったんだか。クリスチアーノ・ロナウドの今季初ハットトリック、ハメスにベイルが決めて、最後はチチャリートの移籍初ゴール&2点目。「苦手リアソールで」という枕詞がすっ飛んでいきそうなゴール祭りになりました。
敢えて先にネガを言うなら、やっぱりディフェンスというか、どうしても無失点で終われないところですね。左サイドが破られやすいのは変わらないし(マルセロがんばれ)、ディフェンスラインの前まで簡単に突破され、切り込まれ、シュートまで持って行かれる場面も。最終的にボールをからめ捕る力はマドリーのディフェンス陣は高いと思いますし、デポルの精度が低かったのもあって無事でしたが、まだまだ改善が必要でしょうね。
改善方法の1つになるんじゃないかと思ったのが、今日の後半から試したイジャラとクロースでピボーテ。この2人になってからも失点したり攻め込まれるシーンもありましたが、人が足りている感があって、この方が落ち着いてたように感じます。もっと強い相手とか、試合最初からとか、またクロースとイジャラメンディに組み合わせる他の中盤の選手も替えて、いろいろ試してみてほしいです。イジャラは、出場時間が少しずつ伸びて、今日は結構良かった感じでした。
で、まあ攻撃はなんか、すごかったですね。いろいろな選手が、いろいろな取り方をして。アルベロアのゆるめハイボールに合わせたクリスチアーノの先制点は何かもうすごかったですし、ハメスやチチャリートのミドルレンジで「ここしかない」ところに飛んでいくゴラッソ、イスコからダイレクト気味に決めたベイルの2点目もいい。イスコはなかなか出場時間が伸びないですが、今日はいい仕事をしてました。持ちすぎ感がありますが、逆にいえばボールをキープできる選手でもあるわけで、こうして結果につながると嬉しいです。前線の中では唯一ゴールがなく早め交代だったベンゼマでしたが、潤滑というかつなぎの役割というか、普通のストライカーではないベンゼマらしい仕事をしていたと思います。
あとはハメスですが、慣れてきたせいなのか指示なのかわかりませんが、だんだん仕事の範囲を増やしていっている感じがして、これがいいなあと思います。動く範囲という意味でもそうですし、攻撃の仕事に加えて、前から早めに守備したり、つなぐ動きも。よく走っているし、これで馴染んでいけばもっと結果が出せるんじゃないでしょうか。やれる仕事が増えれば、アンチェは大変ですが、いろいろな形で使われるでしょうし。

次の試合は、なんと火曜日。リーガ第5節エルチェ戦です。選手はなかなか長めの休みが取れなくて大変ですが、問題点を修正しつつ、良い戦い方、結果を見せて行ってくれればいいなと思います。