月のたび

日々の日記

今日の仕事は大変だったな~

2013-08-17 22:09:02 | 今日の出来事(重要性低)
初めての種類の仕事なので、実際やり始めてみて、見積りの時点で間違ってたことが判明。

こんな大変だったとは。

おまけに、お客さんが見積もりのときよりも、多く仕事を求めてくる。それで、その見積り法が良くなかったために、私がその分負担になりそう。

まあ、今回は、失敗だ。この失敗を「悔しい」と感じるようになって、次から同じ失敗しない対策を考えよう。新しい仕事だからこそ、しっかり見積もりすべきだった。この教訓を次にいかせばいい。

仕事中、「こりゃダメだ」と絶望的空気が訪れるときがある。

けれど、それって、誰でも同じことと思うのね。そう思ってから、どう対処するかによって、その人が伸びていくかどうかが決まるのだろうと思う。こういうこと全てひっくるめて、「起業なんてカンタン、誰でもできる」と言い切る堀江貴文さんはよっぽど強い人だと思う。逆に、私もそう言えるレベルになるまで、自分を高めなくちゃならん。

そのためには、まず、自信をつけること

では、自信は、仕事に少しでも関係することを少しづつでいいからやっていく。そうすればするほど、自信はつくんじゃないか。カンタンに誰でも出来る方法で、起業を成功させるには、その程度のことをつづけてれば何とかなるのかなあ、と思っています。

結局、その見積りミスのために、明日も仕事になった。まあ、この失敗次に生かせばいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿