月のたび

日々の日記

ブラック企業?淘汰のはじまりか?

2014-04-30 01:44:41 | 今日の出来事(重要性低)
すき家 人手不足で新装開店できない

インターネットの噂って嘘が多くて、あまり信用してないけど、このニュースって、新しい現象に思えた。

日本人の行動がじわじわと変化し始めてるのか。道義的にけしからんことに対して、こういう形で抵抗してるが故に生まれた人手不足かもね。

いままでだったら、勤め先として、面接受けて、受かっちゃって、働いてみるとかだったのが、今ではネットでさんざん悪い噂吹聴するので、影響されて、どんな過酷な状況が待ち構えてるかわかっちゃってるから、働きたい人もいないし、同時に、利用客も敬遠したくなる。つまり、労働者レベルでも、消費者レベルでも、それぞれの立場で社会的に主張を始めたっていう。「ブラック企業はNGだよ!」と。

そういう見方をするなら、道義的にNGだから、労働者が敬遠するんだよ。でも、この国の労働文化とか法律からは逃げられないから、正社員保護の影響強いし、自分たちは自力で主張し始めた。やっと。

私もいろんなことあって、楽天はなるべく使わない。インターネット広告が何度もうるさいし、問い合わせがとてもしにくい。各お店と本部とのやりとりがうまくいってなさそう。丸投げ的な。だから、まずアマゾンをつかう。やっぱり私達の望むものが支持されるように。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿