ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

3 キッズワインアカデミー 61ページ目

2009-10-25 06:20:57 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【61ページ】


和音   イタリアワイン派になったきっかけは?

理事長  料理からでしょうか。

     若い頃から、フランス料理よりもイタリア料理の方が口に合うのです。

     だから飲むワインもイタリアワインが多かったのです。

     決定的になったのは、イタリア旅行で、本場のピザの味に感動したから

     です。 

     ピザ、パスタ、新鮮な食材を使ったイタリア料理、そしてイタリアワイ

     ン。その後、すべてが私を虜にしていったのです。

卒業生  イタリア旅行は一人で行かれたのですか?

理事長  新婚旅行でした。

     二人で、ディナーを食べた時に、注文したワインがバローロでした。

     バローロは、旅行中に飲んだワインの中でも最高のおいしさでした。

     この時から、私も妻もバローロが一番のお気に入りのワインになったの

     です。 

     さあ、2本目のバローロを飲みましょう。


理事長の専属ソムリエによって、2本目のバローロが抜栓された。


和音   これも先ほどのバローロに負けず劣らずおいしいワインですね。

     味のバランスは、お見事です!

理事長  和さんに、誉めてもらって嬉しいなあ!

     これは、バローロ・テッレ・ディ・ボー2003年です。

卒業生  イタリアワインもブルゴーニュワインと同様に、ワイン名が同じでも

     造り手は、何十人もいます。

     おいしいワインを探す楽しみもあり、難しさもありますね?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿