ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

5 フレンチの若き天才 2ページ目 

2010-11-22 22:58:27 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【2ページ】


社長    皿洗いはどれぐらいやったの?

シェフ   高校の3年間ですね。

社長    皿洗いの下積みが長かったのだね?

シェフ   アルバイトでしたから。

      しかし三ツ星レストランのソースの味をその時完全にマスターすることが

      できたのです。

社長    高校の後は大学に?

シェフ   いえ、料理の専門学校でフレンチの基礎とワインについて学びました。

社長    専門学校の時も三ツ星レストランでアルバイトをしていたの?

シェフ   ええ、でも皿洗いではなく、料理の材料の下準備係でした。

      高校を卒業前のある日、料理の下準備係の人が急病でお店を休んだのです。

      その日は、大勢のお客の予約が入っていて、下準備係の手が足らなかった。

      誰かできる人は聞かれたので、私にやらせてくださいと言ったのです。

社長    植村さんは、日本では父親と同等の腕前だったでしょう。

シェフ   はい。だから料理の下準備は誰よりも早かったですね。

      今の私があるのは、父親の教えと三ツ星レストランでの皿洗いと料理の下準備

      と専門学校での教えですね。

社長    専門学校を卒業すると、三ツ星レストランのシェフとして活躍されたのですね?

シェフ   はい、お陰さまで!

      その時ワインについてもより詳細に知ることができました。