YBR125 おっさんリターンライダー

50歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタクのブログ初心者。 気の向くままに書いてます。

納豆 大好きw(gooのお題に参加中。)

2017-07-30 19:26:01 | 日記
お題「納豆は好き?嫌い?」に参加中!

納豆は好き嫌いが分かれる食べ物。 一般的に関東以北は好まれるが、関西は嫌いな人が多いらしい。

が、関西人のおっさんは納豆好き。 フツーにカラシと醤油で、ご飯と一緒に食べる。

前のブログ記事にも書いたが、納豆などのネバネバの正体のムチンは糖とタンパク質の塊り。

原料が大豆なので、タンパク質・ビタミンK・食物繊維・その他の栄養価も申し分なし。

スーパーでは3パック100円以下で売っている。 卵に次ぐコストパフォーマンスであると思うのだが。

  おっさんが小さい頃は、納豆は左のような藁苞(わらづと)で作り、売っていた覚えがある。

今ではほとんど見かけない。 たまに道の駅で売っているが、一本200円くらいと高価。

周知の通り、元々は藁に付着している納豆菌が、蒸した大豆を発酵させたもの。

独特の匂いのせいで好みが分かれるらしいが、パック内で発酵しすぎてアンモニア臭がするのが原因。 

藁で納豆を作る際、藁を熱湯で煮沸殺菌するが、雑菌は死滅しても納豆菌は芽胞が強固なので大丈夫なのだとか。(「美味しんぼ」より引用)

胃腸が弱いおっさんだが、納豆を毎日食べてると、お腹の調子が良くなる。 納豆菌が腸まで届いて、乳酸菌と一緒にいい働きをするらしい。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都府道・奈良県道47号 徘... | トップ | 峠徘徊ツーリング@美山。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事