YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

地図と小物の購入。

2020-03-29 21:41:33 | 日記

今日は日曜出勤日で、YBR号もお休み。

昭文社のTOURING MAPPLE 2020が発売されたので買ってきた。2015年以来、5年ぶりの全面改訂版らしい。

左が2015版のおっさんが使ってきたもの。 かなりヨレヨレであるが、地図は使ってナンボのものである。

右が2020版。 表紙に防水ワックスを施す。

2015版の京都周辺。

    

2020版。画像では判りにくいが、文字が少し大きくなり、情報量も若干増えている。

    

勤務先の近くにある自動車部品商に注文しておいたモノ。 エンジンオイルドレンプラグガスケット 5枚。

    

ヤマハメイト用 ステップラバー 2個。 シフト操作の多い左側のステップラバーの摩耗が早い。

    

価格は税別でガスケットが@84円、ステップラバーが@540円。

 

 

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伏見の天皇陵を徘徊。

2020-03-25 19:24:03 | 日記

春分を過ぎたが、朝方は寒いので二度寝・三度寝して思い切り寝坊。

春眠暁を覚えず。 付近をYBR号でうろつく。

見出し画像は京阪電鉄藤森駅近くの騎兵第二十聯隊跡の碑。

https://www2.city.kyoto.lg.jp/somu/rekishi/fm/ishibumi/html/hu070.html

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/toyosima/bunkazai/sidan/sidan.htm

JR奈良線藤森駅と名神高速が交差する南東の住宅地の中に、仁明天皇陵。

第54代天皇 にんみょうてんのう ふかくさのみささぎ。

 

   

      

こちらもJR奈良線沿いにある、ふかくさのきたのみささぎ 深草北陵。

深草十二帝陵とも呼ばれており、12人の天皇と後伏見天皇皇曽孫榮仁親王が祀られている。

   

第89代 後深草天皇

第92代 伏見天皇

第93代 後伏見天皇

北朝第4代 光嚴天皇

北朝第5代 後圓融天皇

第100代(北朝第6代)後小松天皇

第101代 稱光天皇

第103代 後土御門天皇

第104代 柏原天皇

第105代 奈良天皇

第106代 正親町天皇

第107代 後陽成天皇

12人もの天皇の合葬陵。 狭そうなお堂に詰め込まれて、ある意味可哀そうである。

      

        

事務所脇に停めてあった、天皇陵には不釣り合いなモタード風125ccバイク。 通勤者用なのかな?

          

以前に訪問済みの第61代 朱雀天皇 醍醐陵 すざくてんのう だいごのみささぎ。

住宅が建ち並ぶ参道を行く。

   

      

         

第60代 醍醐天皇 後山科陵 だいごてんのう のちのやましなのみささぎ。

こちらも住宅街のど真ん中にあり、陵を一周出来る道路がある。

   

      

         

    

事務所を覗いてみたら、生活感満載。

宮内庁の職員だと思うが、どんな仕事をしているんだろうか。

 

 

 

 

 

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奈良山中 定番ツーリング。

2020-03-22 20:51:35 | 日記

R24-K784-東大寺大仏殿を眺める。

奈良公園を通るが、いつもなら春の日曜日、車の大渋滞なのだが、公園も閑散としている。

某ウイルスの影響で、観光バスが一台もいない。 人間より鹿の方が多いぞw 

鹿も手持ち無沙汰であろう。

    

K80を東進、

R369を南下、針テラス道の駅。 大型バイク集結。 おっさんのような原付は数台しかいない。

    

駅ではフリーマーケット開催中。

   

       

YAMAHAエンブレムのワッペンがあったので購入。 200円。  直径70mm。 アイロン接着。

K28を南下、

R165室生の道の駅でなめこGET。  さらにK28を南下、R369を西進、K218へ。

    

R166の道の駅。  自然薯GET。 

宇陀松山の重要伝統的建造物群保存地区。 以前の記事にも書いたので、ネット検索してくだされ。

旧酒屋。杉玉がある。

昔のコンビニ。

森野旧薬園。薬草栽培と販売。

旧家。

奈良漬店。

R370-R369で針へ戻り、名阪国道とほぼ並走する旧R25を東進、

         五月橋から、

K4を月ヶ瀬へ、柳生からR369-K47。

いつもの岩船寺へ。 3月の日曜日は営業してるはずの茶店だが、なぜか休業。

無人販売店で漬物類を購入して、K47-R163-R24で帰京。

 給油トリップ238.0km 給油量4.32L 燃費55.09km/Lとまずまず。

給油時にエアチェック。 懸念してたリアタイヤのエア漏れは今のところ無さそうだ。もう少し様子を見る。

 

 

 

 

 

    

 

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久々の鯖街道ツーリング。

2020-03-18 21:10:53 | 日記

7:30出発。 千本北大路から鷹峯-F31京見峠へ。  1.5車線の林道を行く。

かつての茶店通過。 

峠のピーク付近。 

R162に合流、

北上する。 京北・美山の道の駅通過、九鬼ヶ坂・堀越峠を越える。

    

        

堀越峠は未だに昨年秋の台風被害の復旧中。 

    

名田庄の道の駅は定休日。  K16に分岐する。

高速ワインディングルート。 

峠のトンネルは工事中。 

ループ橋を下っていく。 

R27を東進。 

勢浜の海岸。 

上中からR303、熊川宿の道の駅通過。

    

R367朽木の道の駅。  くるみゆべし購入。  嫁さんのエサw

あとは只管ひたすらR367を南下、京都市山科区へ寄り道。  ASTRO PRODUCTさんへ。

買い物前にチェーンへの給油をしておく。 

この時にリアタイヤに釘踏み発見。 

    

今抜く訳にはいかないので、このままYSPへ直行する。

幸いにも斜めに刺さっていたので、エア漏れはなさそうとのことであるが、今少し様子見が必要ではある。


前回の走行と合わせて給油トリップ423.4km 給油量7.42L 燃費57.06km/Lと好数値であった。

 

 

 

 

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スパークプラグ交換 & 徘徊ツーリング。

2020-03-15 21:21:20 | 日記

オドメータが60,000kmを超え、スパークプラグの定期交換を忘れてた。 前夜に交換を済ませる。

前回交換時から約10,000km走行。 前回に熱価を一段上げたが、焼け具合はさほど変わらず。

イリジウムプラグなので、電極の摩耗は見られない。

    

朝7:00出発。 気温3.8℃ 真冬並みの寒さ。

    

R9-園部-F54-R372-R173を南下、天王峠を越える。

    

        

能勢の道の駅。 

春の味覚、ふきのとうGET。 

    

F603-F12 猪名川の道の駅。 

F12を北上、R372を東進、R173を今度は北上という変態的ルート。 R9-園部-F19 日吉の道の駅。

    

        

この先の日吉ダム上流側は未だに昨年の台風の崩土による通行止め。

        

F25でR9の渋滞を回避して帰宅。 本日の走行約200km。

真冬並みに寒かったけど、サイクリストやバイクツーリスト多し。 YAEH! も沢山交わしたので、気持ちの良い一日であった。





 

 

 

 

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