YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

防災訓練2023。

2023-11-26 21:48:03 | 日記

昨年もそうだったが、今月は休日のたびに用事があってYBR号の出番が少ない。

昨年11月27日同様、近所の小学校で防災訓練に行ってきた。

   

起震車。 阪神淡路大震災や東日本大震災の揺れが再現可能。

   

非常用トイレ。用を足した後に凝固剤を入れると数秒で固まる。

   

災害時に重宝するであろうMCA無線機。

   

段ボール製の簡易ベッド。これでも耐荷重400kgなんだとか。

   

カセットコンロ用ガスボンベ2本で駆動する発電機。

   

物干し竿と毛布で即席担架を作る。

      

放水のデモンストレーション。 校庭の防火水槽からポンプで水を汲み上げる。

         

2サイクルエンジンなので排気音と排煙がすごいが、非常時にはそんなことは言っていられない。

流石に結構な威力である。

 

このような機会でもないと防災意識は薄れる。

おっさんは元ボーイスカウト。 全世界でスカウトのモットーは "Be Prepared" 「そなえよつねに」。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物鉄道&軽便鉄道博物館。

2023-11-05 21:29:34 | 日記

R307-R422 永源寺の道の駅。2003年に廃校になった中学校を活用。

   

      

R421 石榑トンネル通過。

R306を北上、三岐鉄道三岐線丹生川駅にある貨物鉄道博物館へ。 毎月第一日曜のみ開館(1月は第二日曜)。

何度か訪れているので予備知識なしで行ったのだが、すごい人出。 こんなに大勢なのは今まで見たことはない。

   

入口まで長蛇の列。 露店まで出ている。 帰宅してから検索したら、開館20周年のイベントだったようだ。

      

時間がないので諦めて早々に退散、三岐鉄道北勢線の阿下喜駅へ向かう。 軽便鉄道博物館は第一・第三日曜開館。

         

小さな建物であるが、中身は濃い。

            

手動式転轍機テコ。

モニ220形電車。 右奥の腕木式信号機は2004年までJR名松線家城駅で使用されていた由。

   

今回は車内に入れるようになってた。 運転席のマスコン類。

      

三岐鉄道北勢線は軌間762mm(2フィート6インチ)のナローゲージ。 JR在来線は1,067mm(3ft6in)通称サブロク軌間。

         

R306 鞍掛峠の爽快ワインディング。

            

               

                  

R306-R8-近江鉄道尼子駅。 

R477-琵琶湖大橋-R367 帰宅前にYSPでエンジンオイル交換。

                 

本日の京都市の最高気温は26.5℃。11月とは思えないほど暑かった。 給油トリップ 450.9km 給油量 7.70L 燃費 58.56km/L。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする