YBR125 おっさんリターンライダー

50歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタクのブログ初心者。 気の向くままに書いてます。

転ばぬ先の杖? ドライブチェーン。

2016-12-03 21:32:33 | 日記

体調がなかなか回復せず、グズグズしていて、おっさんもYBR号もお休み状態である。

ネット徘徊してて購入したドライブチェーンが届いた。 D.I.D製428NZ-118L。 サイズと長さは合ってるはずだが??

ノンシールチェーンだが、スタンダードチェーンの4倍の耐久性があるとか。 価格はスタンダードの2倍だが、謳い文句通りならコスパは2倍。 ゴールドの外観は見栄w

外箱の裏には何やら、こまごまと注意事項が。 メーカーのHPにも交換作業の詳細な記載がある。 走行安全に係わる重要保安部品なので、当然である。

チェーンの重量は約1.2kg、車両重量の約1%を占める。 なるほどと納得。

  

先日タイヤリプレースした時のチェーンアジャスターの目盛は3コマ。 1万km以上走行で1コマ増えた。 Rrスプロケットとチェーンのガタも触ってみるが、それほど無いと判断。

Rrスプロケットの摩耗はやや進んでいるようだが、もう少し様子を見る。 Frスプロケットは撮影不可能だったが、目視ではまだRrスプロケよりは痩せていないようだ。

今までに25,000km走行でチェーン無交換で、トラブル無しで過ごしてきたが、少し考慮すべき。

ついでに買ったエンジンオイルドレンボルトG/K 5個。 チェーンの送料無料価格を越えるためのついで買いであるが、いつも重宝するアイテム。

体調不良と、寒さが増して来そうだし、YBR号に乗れるのはいつかな、と不安な毎日である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント