YBR125 おっさんリターンライダー

50歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタクのブログ初心者。 気の向くままに書いてます。

世間はクリスマス。

2014-12-24 22:09:36 | 日記
クリスマスイブの本日だが、我が家は特に何も無い。
クリスチャンでもないのにイベントとかでバカ騒ぎしたら、キリストさんに失礼だw
若いカップルは、今頃ホテルで交尾の真っ最中でしょうか。(下ネタですみませんw)

今年1月に交換したイリジウムスパークプラグを、新品に交換してみた。

取り外したプラグ。 

新品から6,500km走行の使用後。 さほど摩耗はしていないが、焼け具合は少し足りないか?

番手を一つ下げるべきだったかも。

先日装着したエンジンガードだが、走行中に触ってみたら結構エンジンの振動が伝わってくるので、カメラの装着は微妙なところ。



コメント

エンジンガードを装着。

2014-12-17 16:22:04 | 日記
寒!
今日の最低気温は2.2℃。 16時現在4.2℃。
YBRで出かける気力は失せたw
なので、師と仰ぐ雷太さんのアドバイスで購入したエンジンガードを装着してみることにした。

雷太さんから情報をいただいた画像なのですが、

ここのボルト位置に仮付けしようとしたら、ステーとエキゾーストパイプが干渉して取り付け出来ない。
キャブ車とFI車ではエキゾーストパイプの取り回しが違うみたい。
なので、下側のマウントボルトにステーを取り付けたら、何とかなりそう。

すんなり装着できた。

エンジンガードの色も黒と赤で車体色と合ってるので、さほどおっさん度アップ感は無い。

全幅もハンドル幅より若干小さく、問題なし。

振動によるボルトの緩みが懸念されるので、ダブルナットが必要かな。

さらに、エンジンガード上部に先日購入したカメラがマウント出来る。
視点が低くなるので、面白い映像が撮れそう。

コメント (2)

ナックルバイザー装着&カメラテスト。

2014-12-10 23:58:27 | 日記
朝起きてPCを立ち上げたら、ネットに接続できない。
それどころか固定電話も通じない。
あれこれトラブルシュートして、やっと原因を発見。
モデム~ルータ間のLANケーブルのコネクタの爪が折損し、抜けかけていた。

ストックしてあった予備のLANケーブルでひとまず復旧。
思わぬ時間を食ってしまった。

で、先日購入したナックルバイザーを装着しようとしたら、バイザーのステーが短すぎてレバーと干渉する。
ホームセンターへ寄ってSUS製の金具を買い、その場で装着してみた。

右側。

左側。

試しに素手で少しの距離を走ってみたが、手に感じる走行風はかなり軽減してるようで、それなりの効果はあるみたい。

次はカメラのテスト。
レンズ部をリュックサックのベルトにクリップでマウントし、カメラ本体はリュックの中へ。

タブレットをタンクバッグに入れて、カメラとWi-Fi接続して操作する。
帰宅後に再生してみたら、動画は結構きれいに撮れてた。 こんな感じ。






次はエンジンガード取付を試みることにする。




コメント

エンジンガードを買ってみたが・・・。

2014-12-04 18:46:20 | 日記
娘夫婦が新婚旅行から帰還。
ロクなみやげが売ってなかったそうで、定番のクッキーと紅茶。

そらそうだ、珊瑚礁とホテルしかない国だもの。 モルディブの最高峰は海抜1.5m。
インドネシア付近で時折地震が発生するが、津波被害とか無かったのかと今頃心配してもしょうがないけど。
現地通貨単位はルフィヤ・補助通貨はラーリ。 右は経由地の香港の貨幣。

しかし、海外旅行者は米ドルしか通用しないんだとか。

昨日もネット注文してたモノが届いた。
雷太さんのアドバイスで、YBR125用として販売してたエンジンガード。 中華製。 約3300円。

樹脂製みたいだが、鉄芯は入っているようで、結構重量はある。 約3.2kg。 

同梱の取付金具。

上側はU字ボルトで良いみたいだが、問題は下側。
取付説明書など入っていないので、どこにどうすりゃいいのかパズル状態。 さすが中華品質。
時間があるときにじっくりやってみることにするw

もう一つ、これも中華製のナックルバイザー。 約1600円。

長さ約25cm。

ミラー取付ベースに共締めするタイプ。

両方とも役に立ってくれればいいのだが。



コメント (2)