星降るベランダ

めざせ、アルプスの空気、体内ツェルマット
クロネコチャンは月に~夜空には人の運命の数だけ星がまたたいている

しゃくなげの花

2007-05-12 | NO SMOKING
母の日のカーネーションを買いに行ったのに、しゃくなげの花を買ってしまった。
なんでだろう?と自問したら、これのせいだ!

 ♪シャクナゲの花をください 5本の束でください
  お金ならあります
  ウチにはそんなものありゃしねぇ おとといきやがれ
  そうですか~
               (犬山イヌコ作詞作曲)

「時効警察」第4話で、三日月ちゃんが歌っていた、あの歌が、
どこかに残っていたのだ。

夫は、結婚する前、実物と名前の一致する花は、桜と薔薇とチューリップと、カーネーションだけだった。今でもきっと10個もないかもしれない。これで彼の貴重な脳内植物図鑑に一頁が加わったと思う。三日月ちゃんの花として。
ちなみに母は(「早めの」母の日を)とても喜んでくれた。


いいじゃないカーネーションなど欲しくない こんな言葉を毎年思う
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪美しき五月のパリ | トップ | 美術館の椅子 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、、、 (shibako)
2007-05-13 07:17:08
花の名前があまりいえないです。
女性らしくないのでしょうか。
大昔、花の子ルンルンを見ていた際は
もっと覚えていた気がするわ。
返信する
花の名前は覚えるのが大変です ()
2007-05-13 08:01:27
男ですとあまり花の名前は知らない人が多いようです。

詩につられてとんでもない買い物をしてくるという性格は愛すべきキャラクターですね。
返信する
陽水のカーネーション (ラミーチョコ)
2007-05-13 15:22:23
蕾だったしゃくなげは、2日ですっかり開いてしまいました。

☆shibakoさん

ブログでは、いつも、素適なイギリスの花の写真ありがとうございます。母の日にカーネーションっていうのは日本だけでしょうか。 

☆森さん

陽水さんの ♪カーネーション一番好きな花♪っていう歌思い出して、やはりカーネーションを買ってきてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NO SMOKING」カテゴリの最新記事