銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【東京銭湯】ひばりケ丘 みどり湯

2016-12-18 16:26:08 | 銭湯レポート
〜進化系レトロ銭湯〜

ひばりケ丘にあるみどり湯さん。
レトロ銭湯ならではの破風や浴室内の気持ちよい凸湯気抜きを残しながらも、
設備が盛りだくさんで満足できる銭湯です。
スマホの電池が切れ・・・道ばたで人に聞くとちゃんと一発で到着できました!

〜看板が親切〜
通りから少し奥まった場所にあるみどり湯さん。

だからこそ通り沿いに「ゆ」の看板があり、
更に通りから折れる道の真正面に大きな看板があります。

これで初めての人は迷わないし、近所でふらっと行きたい人も行きやすいですね。
看板の文字も大きいし、親切。

〜レトロ要素は表の造りと丸山さんペンキ絵〜
その看板に導かれ、姿を表すのは堂々たるレトロ銭湯。

暗くてよく見えなかったけれども、千鳥破風?かな。
入浴後に思ったのは、中をリニューアルしながらもここまで表の造りを残す心意気の素晴しさ。

更にレトロ要素で言うと、脱衣所は格天井。
また浴室からは見通しよく、浴室のペンキ絵もみえます。
そして浴室は気持ちよい凸の湯気抜き。

ペンキ絵は丸山様が平成25年に描いたもので、美しい富士山が観えます。
また私が個人的に好きな富士山麓に靄がある姿です。


〜充実お湯装備〜
レトロ銭湯のレイアウトをうまく活かし、”「型”の浴槽配置。
※浴室は日替わりだそうです※

ジェット2穴×1、マッサージ×1、寝風呂×2と豪華に並ぶスイッチ式のマッサージ系。
マッサージエリア奥にはジャグジーがあり、ここは懐かしさが増すお湯中ライト。
赤と緑で並んで信号っぽいですが、ジャグジーに溶けていい感じのキツくない見え方。
一番右側の浴槽だけ、浴槽が分かれていて薬湯です。


〜贅沢な露天風呂〜
と・・・これだけでも十分なお湯ですが、なんとなんと・・・露天風呂があるのです。
これも岩風呂じゃなくて、空が直下にある露天風呂です。贅沢。
がんばれば20人くらい入れるかなという位の広さで、足を伸ばせる度は高いです。

はじっこにトーテムの様な岩が2本立っていて、浴槽から不思議に思っていたのですが、
どうやら岩が手すり代わりの様です。オシャレですね。
この岩手すりの手前にも 浴槽に入る段差が1カ所あるので、
広い浴槽に一気に人が来た時でも順番待ちせずに浸かれる事が想像できます。
すごいホスピタリティですね。


〜サウナ〜
サウナは有料で入り口手前にあります。
すごくきれいな木目のサウナで、テレビ付き。
テレビ前のガラスとかもきれいで、サウナまでぬかりないなと感動しました。
奥まっていますがちゃんと窓もあるので、安全面もケアされていますね。


**銭湯がはじめての人と一緒に行く場合、デザイナーズ銭湯がお勧めという話はよくありますが
このみどり湯さんの様な空間こそが 初体験に相応しいと思います。
後で いちまるいちまるに掲載されているみどり湯さんのインタビューを拝見しました。
なんとあのデザイナーズ銭湯・練馬久松湯さんの経営者さんの息子さんだそうです。
すっごく納得。。久松湯さんも大好きですが、みどり湯さんもいいですよ。


*牛乳、ビールあり。脱衣所にも自販機あり。


やすこ。