美和山吹の川柳ブログ***「川柳歳時記」「川柳画」など。***

このブログを始めてから、11年がたちました。
「川柳歳事記」は、良い川柳を読む機会のない人のため載せています。

「老いて新鮮」松ひさし

2020-01-05 08:54:40 | 

熟して四苦八苦

ふしぎな果実シクハック

未熟でも光る青みの肌に引き世せられ

我慢できず かじる

果肉はかたく酸っぱくて かすかに甘い

炭酸水のような果汁の香りと酸味

日を重ねて育ち 熟れていく果実

成熟した甘さを思い心が浮く青い日々

 

ここらでおどけた言い草をしてみるか

青いまま 甘酸っぱさに 酔う若さ

詩句発句 四苦八苦

 

不思議な果実 シクハック

養分と陽光に恵まれて膨らみ 重い

甘みたっぷりか 青みは消え濃い橙色に

果肉はやわらかく熟しているのに あれっ 甘くない

噛むと口じゅうに広がる苦みや渋み なぜだ

日を重ね成熟して味わう 思いがけない味覚

甘美は虫がいい夢だったか 熟季のおいしくない日々

 

ここらでおどけた言い草をしてみるか

熟すほど 苦くて渋い 夫婦仲

詩句発句 四苦八苦

@「寝言」  (つづく)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川柳マガジン」 | トップ | 「川柳歳事記」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事