美和山吹の川柳ブログ***「川柳歳時記」「川柳画」など。***

このブログを始めてから、11年がたちました。
「川柳歳事記」は、良い川柳を読む機会のない人のため載せています。

川柳鑑賞

2013-10-19 10:05:43 | 川柳鑑賞
晩学のペンは居眠りばかりする

若いときにもっと勉強しておけばよかったなと、いつも思う。老いてからの勉強は、やる気は満々だが、体がついてきてくれない。晩学も悪くはないが、無理をしないで、楽しみながらの晩学にしたい。

*晩学と書けばたいていは川柳になるというか、晩学という言葉がよくつかわれる。
それにしてもここでは居眠りをしているのである。
ところで、私は川柳を遅くなって始めたため、これも晩学になるのか、居眠りばかりしているのかなかなか上達しない。
しかしながら、年取って、それまでにいろいろ経験したことが、重みのある川柳となってくるのではないだろうか。
経験の浅いときには詠めないような句が一句でも詠めればそれでよいと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館祭り(続) | トップ | 柳誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川柳鑑賞」カテゴリの最新記事