美和山吹の川柳ブログ***「川柳歳時記」「川柳画」など。***

このブログを始めてから、11年がたちました。
「川柳歳事記」は、良い川柳を読む機会のない人のため載せています。

破調の句?

2013-07-28 07:34:33 | 日記
ある川柳のホームページを見ていたら、次のような句が掲載されていた。
豊かでしたかあなたの子供時代
私のような初心者には、575か77(14字詩)で、多少字数が増えてもよいと言われてきた。
それからすると、これはどうなんだろうか。
755かと思ったけれど、そうでもない。
川柳は確か、人のことを詠むことと、575(多少の字余りは許される)くらいの制約?しかない。
では、川柳と散文とどこが違うのであろうか。
川柳のホームページでなければ、川柳とは気づかないだろう。
これは、川柳歴の長い人が詠んでいるのだから、簡単にこれは散文だとも片づけられない。
誰か、この句についてこれが川柳だという理由をお教え願いたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自選句 | トップ | 展示川柳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事