つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

悠々旅行(6日目):墓参と徳島・剣山麓へ移動

2009-05-28 22:57:00 | 帰省

 今朝、大阪にいる息子が墓参にくるので、最寄の笠岡駅まで迎えに行く。これで、今回の墓参者が揃い亡妻の両親、小生、その長男と二女(どちらも独身)の5人で、エクストレイルに載って出かける。途中でいつもの店でお花を買う。お墓は高台にあり見晴らしがよい。昨年の墓参りのときよりは墓が増えているような気がした。

 亡妻の実家に帰り一休みして、娘が水戸に帰るので笠岡駅まで送り、そのまま小生はお世話になったいとこ(小生の父の姉の息子)の家に行き、その人の亡妻にお線香をあげ、近くのすし屋でお昼をよばれ、自家菜園で作ったたまねぎを貰って13時頃出発した。途中コンビニでタバコを買い、ガソリンを満タン(42.76?)にして笠岡ICより山陽道に載る。

00setooohashi  瀬戸大橋の途中にある与島SAで景色を眺めようと休憩したが、小雨が降り続いているため見晴らしは利かない。

 坂出ICで高速を下り、国道438を南下美馬を経由して貞光から一宇に入ると、国道と言うものの道は狭く曲がりくねってきた。おまけに雨と一面のガスで視界が数10mと全く悪い。平家伝説のある地方らしく、どうしてこんなところに住むのだろうかとさえ思った。途中ガスが薄くなったとき鳴滝や周りの山を撮影しながら、美馬から1時間20分ほどで、ネット予約していた見の越にある民宿「まつうら」に着いた。早速チェックインするが、未だストーブには火がついていた。