乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

映画「タクシー運転手」のバスターミナル

2018-06-29 | 韓国
 光州事件を題材にした韓国の映画「タクシー運転手」が日本でも公開されたので見てきたら単純なもので韓国に行きたくなりました。この映画の舞台はソウルと光州、全羅南道の順天ですが実際の撮影地は韓国各地に散らばっています。そのうちのいくつかを見物することにし、まず成田から飛行機で大邱空港に出ました。

最初に向かう映画ゆかりの地は大邱のお隣、慶尚北道の星州です。大邱地下鉄(都市鉄道)2号線のテシル駅で250番のバス(日中20~30分間隔)に乗って行ったところ終点の星州バスターミナルまで約30分・3100ウォンかかりました。乗り方は前乗り・前降り、運賃は申告制後払いです。現金の場合は降りる時に乗った停留所名を告げ運賃を聞いて払い、カードの場合はカード払いの旨と乗った停留所名を告げ運転士さんが機械の操作をしてから読み取り機にタッチします。(ただし大邱広域市内だけで乗車する場合は先払いです。)硬貨のみならず1000ウォン紙幣のお釣りを出る機械がついていて5000ウォン・10000ウォン紙幣で運賃を支払う乗客も見られました。

星州バスターミナルは「タクシー運転手」では全羅南道の順天バスターミナルの場面として撮影されています。星州と順天はかなり離れているのでここが順天だったとはと妙な気分になりました。星州は韓国を代表するマクワウリの産地なのでターミナル内の時刻表を見上げると黄色い色が鮮やかでした。

そう大きくないターミナルの待合室の一角には粉食店と売店があり軽い食事や買い物ができます。粉食店の入口ではオデンが煮え何かつまんで行きたくなるような雰囲気がありました。

この粉食店は「タクシー運転手」で主人公がククス(麺)を食べるシーンに使われたため主人公を演じた俳優の名前をとった「ソン・ガンホククス」というメニューがあったりソン・ガンホのサインが飾られていたりします。せっかくなので頼んでみると具は細切りのホバク(ズッキーニの仲間)に海苔というシンプルな汁麺ですがタレの味がウマく映画を思い出しながら食べるひとときはなかなか悪くないものがありました。食べ終わる頃店員さんが「ごはんも食べる?」なんて勧めて下さるので映画で主人公がククスを食べたあとにおにぎりを出されるシーンを思い出したりです。

バスターミナルの外に出ると映画のような露店の姿はなくごく静かで「タクシー運転手」撮影地ガイドが大きく掲示されています。

撮影地ガイドに書いてあった星州バスターミナル近くの星州伝統市場内にある「ファンソ食堂」を見に行くとこれは映画に登場するわけではなくソン・ガンホが撮影のとき昼食をとったところとのことでした。ここはどっちかというと「タクシー運転手」のファンというよりソン・ガンホファン向けという感じですね。

ひと通り「タクシー運転手」関係の見物を終えたらせっかく産地に来たのだからとマクワウリを食べることにしました。普段マクワウリを買って食べるということがないのでかなり久しぶりになりそういえばこんな味だったなあと改めて思ったりです。辛いククスを食べてマクワウリをたくさん食べたらなんだかさっぱりしました。

(こちらにつづきます。)

« 河回村から屏山書院 | トップ | 星州のマクワウリとミサイル »

10か月ぶりの訪問 (たかとう)
2018-06-30 10:07:09
たまに、思い出したように見させてもらってます。慶北の記事が最後だったのが、今日来たら新しい記事。

10か月ぶりに成田釜山経由で切符を買ったのですが、暑い時期、荷物抱えて宿探しは大変なので、初日釜山と最後のソウルの宿を予約。でも、釜山からどこか経由でソウルへ向かう「どこか」をあれこれ考えていました。

第1候補は昨年春に通った中央線、義城郡金城面の塔里どいう駅で降りてみたいなと考えてます。 あとは、慶全線で光州行ってとか、まぁ、バスのが早いしとか、、、で、私も先日タクシー運転士を見て、で、今回のこちらの記事で、星州のターミナルの話。 俄然、星州も候補になってきました。 スグレクッパプというのをまた食えればとも思うんですが、本当に昌寧あたりだけのもののようだし、、、ま、無理せずに楽しんで参ります。
あ、私は星州のあとは倭館駅のそばのちょっと面白い小さなターミナルへ行きました。川のそばの、他とはちょっと違うターミナルだったかな?

とりとめない文章でごめんなさい。
Unknown (乗後景)
2018-07-01 18:50:59
こんばんは。釜山着ソウル発と行き来で空港を変えると周遊しやすく無数のルートが考えられる分嬉しい悩みを抱えることになりますね。中央線も慶全線ものんびりしたイメージだったのがだいぶ改良が進んでいるので折りに触れ乗っておきたいと思うことしきりです。
こちらは成田~大邱便が増えて大邱から韓国ということが増えたのですが倭館のターミナルはまだなのでいずれ行ってみようと思います。
申告制 交通カード払 (ASIA BUS CENTER)
2019-07-04 18:19:56
乗後景さん、ごぶさたしています。
星州のバス運賃支払い方、その独特さに驚きました。
多区間制運賃のバスに交通カードで乗車する場合、
何処であれ、乗車時、下車時に各々タッチするものと
信じて疑わなかっただけに、星州のシステムには
度肝を抜かれました。
また、韓国でバスに乗る場合、ほぼ100パーセント
交通カード支払を達成していると思っていたのですが、
高額紙幣に対応し、W1000紙幣のおつりすら出る
運賃箱もあるのですね。
星州のほかにも、このような運賃支払方式をとって
いる場所はあるのか否か気になっています。
Unknown (乗後景)
2019-07-31 23:40:04
ABC先生こちらこそごぶさたしております。お返事が遅くなりすみません。
星州の運賃は変わっていてびっくりしました。また現金払いも案外しぶとくこれは確かに意外な気がします。
大邱市内が絡む星州ほど複雑ではないのですが他でも申告後払や運賃境界を越えた際に再度タッチするなどやや変わった方式が見られましたからカード払いの普及もなかなか単純ではなさそうです。