乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

星州のマクワウリとミサイル

2018-06-30 | 韓国
(前回のつづきです。)
 映画「タクシー運転手」の撮影地、慶尚北道の星州バスターミナルの見物を終えたら星州最寄の高速鉄道駅金泉(亀尾)に出ることにしました。ただそこに行くバスの時刻を確認すると1日6往復と少な目で発車までだいぶ間が空いています。そこで先に金泉に行く道の途中まで行くバスに乗って様子を見てから改めて金泉に行くことにしました。

 というわけで乗ったのは星州郡草田面の韶成に行く農漁村バスです。市外バスみたいな立派な車両なのでびっくりしました。星州から金泉方面に北上し竜鳳1里停留所で星州~金泉の道から西に曲がり2.5kmばかり入ると三差路の終点韶成です。


 三差路の右、韶成の集落の中心に向かうと道路に「サード出入禁止」というトリックアートの立札が描かれNO THAAD! NO NUKE!、平和などといった訴えがいくつも見られました。ここ韶成里内にはTHAAD(サード)ミサイルが配備されたため反対運動が続けられています。


 運動されている方に事情をうかがったところ集落のすぐ先に警察が詰めているもののここは通ることができ、しばらく先の基地に近いところにもう1か所拠点を設けてここと併せて搬入阻止行動を行ったそうです。


 という具合に韶成に寄ったあとは金泉に行くバスに乗るため竜鳳1里停留所まで2.5kmの道を徒歩で戻ります。マクワウリのビニールハウスと田んぼに囲まれた道にはサード撤回の幟や横断幕が続いていました。


 竜鳳1里はマクワウリのビニールハウスが並ぶ通りにあるマクワウリのカタチをした停留所で、すぐ後ろのビニールハウスにはサード反対と書かれサード撤回の幟が立っています。隣接する交差点にはマクワウリがいくつか落ちていました。道路脇に転がっているマクワウリはここのみならずあちこちで見かけましたがマクワウリを積んだトラックが曲がるときにでも落っこちるのでしょうか。鮮やかな色なのでよく目立ちます。


 ここでバスに乗ったら金泉(亀尾)駅まで行かずに郡市境のちょっと先、金泉市南面扶桑里にある扶桑1里停留所で降りました。集落の外れにある停留所で暗いものの中部内陸高速道路と国道4号が交差する南金泉ICが近いためかモーテルの看板があったりです。


 扶桑でのめあてはバス通りを少し戻ったところにある「セ金泉食堂」で看板にはカルグクス、スンドゥブ、メミルムクといった字が見えます。店内は外観から想像できるようにそう広くはありません。


 カルグクス、スンドゥブ、メミルムク、トンドン酒とどれも自家製だというので何にするか悩むところですが星州のバスターミナルでククスを食べたあとだったので麺ものではないメミルムクとトンドン酒を頼みました。メミルムクはご飯と一緒のムクパプで、食べると葛餅の親戚みたいな食感のムクをご飯と食べることになり毎度不思議な感じがして楽しくなります。トンドン酒にはこれも自家製という豆腐がつまみに出てきたので柔らかく固めた系(?)が重なるひとときでした。


 という具合にひとしきり飲み食いし気持ちよくなって扶桑1里から市内バスに乗ると10分ちょっとで金泉(亀尾)駅です。ここで高速鉄道に乗ればソウル・大田・大邱・釜山と大都市まですぐに行けるのでついさっきまでミサイルが配備された静かな山里や食堂にいたのがなんだかウソのような気がしました。


(こちらにつづきます。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「タクシー運転手」のバ... | トップ | トッカルビと光州事件ゆかり... »

コメントを投稿