乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

竹南郊外の建国夜市

2009-10-27 | 台湾
 今回は苗栗県竹南の話です。竹南駅は西部幹線の山線・海線分岐点で、台北からの国光客運バスも頻発しています。

新しい橋上駅舎の竹南駅に着いたのは夜だったのでまず宿探しです。駅前の通りをまっすぐいくとすぐの交差点には右手前に新光明大旅社、左前方に水紗蓮商務旅館とはす向かいに二つありました。とりあえず両方に入って聞いてみると前者はよくあるようなやや古い旅社で素泊まり800元、後者はキレイなビジホで朝食つき1180元とのことです。部屋を見ると値段に見合った分だけキレイさに差がありましたが、前者でも掃除はそれなりにされている感じだったのでケチることにします。

付近の道には屋台がいくつも出ているので夜着いても食べるには困りません。

荷物置いて夕飯を食べに出ようと思ったらフロントで自転車を貸してくれるというので、ならばと竹南駅から北東に2~3km離れた建国夜市まで行ってみることにしました。まず線路を地下道くぐって駅の裏口に出るとパチンコ屋があるくらいでさびれた様子です。

よくあるようなどうということもない郊外の道をこいで行きます。ファッションセンターしまむらなんか見ると日本の地方に来たような気分になりました。台湾にも進出してたんですね。

宿から20分くらいで建国夜市に到着しました。竹南の隣町の頭份に入った建国路という通り沿いにあり火曜日に開かれます。この手の曜日ごとに立つ夜市は不便なところにあることが多いのでバイクか自転車の確保が必要になり一見の旅行者にはやや面倒です。タクシーをフンパツしてもいいのですが、数十元だかの買い食いするために一人でタクシー使って行くのもなんだか気分が出ない感じがします。バスが便利だったらいいのですけれど。

では夜市に入ってみます。まずはお約束のマンガ系看板が目につきました。

とりあえず好物のパパイヤミルクは買ってしまいます。「現削現打(ここで剥いて作ってます)」をうたうだけあって上々です。

夜市のステーキ屋さんはここの夜市のみならずどういうわけか日本の関西系球団チックな店が多い印象があります。以前台南や高雄の夜市で近鉄マークを見たことがあるので牛つながりかと思っていたらここでは阪神とか大阪とかでした。なぜなのでしょうか。

骨やくちばしが邪魔なのが難点ですが甘辛くて美味しい東山鴨頭はしゃぶり尽くしましょう。

漢方薬の当帰で煮込まれたなまずスープも1杯買いました。川魚ながら生臭みや泥臭さはなく当帰などの漢方食材や香草がききなかなか上品な味です。

警察犬、ではなさそうでした。

金魚すくいに空気すべり台とくればお子様も幸せそうです。

キリがないのでこの辺で終わりにします。この手の広場の夜市はどこも大同小異という感じではありますが行けばやっぱりワクワクするものです。昔の商店街・駄菓子屋・お祭り・縁日・スーパー・デパートの屋上が合わさったような小さな幸せの束とでも言えばいいのか、しみじみいいものだと改めて思いました。

« ヴィテルボ(ラツィオ州) | トップ | 台湾・南庄の乃木坂 »

Unknown (Tchau)
2009-10-28 22:15:47
ファッションセンターしまむらがあることに驚き!
台湾初心者なので、地理が全くわからず、
ガイドブックの地図を思わず見てしまいましたが、
新竹と台中の間あたりなのですか。
地方のほうが、屋台がディープな感じがしますね。
Unknown (乗後景)
2009-10-28 23:27:42
Tchauさんこんばんは。
私も事前に何も知らず、「へーしまむらのそっくりさんがあるのか」くらいに思っていたので帰国後ホンモノと知り驚きました(笑)