乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

サンキュー千葉フリーパス(2日目)小湊鉄道・いすみ鉄道

2018-10-16 | 千葉県
(前回・1日目のつづきです。)
 1日目で「サンキュー千葉フリーパス」のモトがしっかりとれかなり「儲け」も出たので2日目はだいぶ気が楽になり、2日目はあまり乗り放題にこだわらないことにしてまず向かったのは君津です。でっかい新日鉄住金の君津製鉄所がある街の玄関らしく北口に出るとバス停には製鉄所の字が目立っていました。


 君津駅北口からサンキュー千葉フリーパスが使えない君津市コミュニティバス人見・大和田・神門線に乗って大和田郵便局で降りると近くに日吉という九州ラーメンの店がありこれが君津でのめあてです。


 かつて君津に製鉄所ができるにあたり福岡の八幡から大勢の移住者がやって来たため九州ラーメン店もできたという流れなのでもう君津のご当地ラーメンと言ってもいいようなものでしょうか。千葉のご当地ラーメンで西の方が関係するものというと「アリランラーメン」を思い出したりしますが、アリラン峠というのはイメージだそうですからくらべると九州ラーメンの方はだいぶ出どころがはっきりしています。おでんをつまみラーメンの大盛を食べたらちょっと八幡気分です。


 食後大和田郵便局から坂を登っていくと新日鉄住金の大和田団地がそびえたっていました。


 球場もあったりなかなかの威容です。ふと花壇を見ると「故郷は近くにつくるもの」という札がありました。九州など遠くから移住してきた人の心持ちでしょうか。


 大和田寮前停留所で日東バスの君津市内循環線A回りに乗り君津駅に戻るとようこそ房総へとウシがいざなうので房総半島の真ん中を突っ切ることにし五井に向かいました。


 五井で小湊鉄道に乗り上総中野でいすみ鉄道とここはお約束のようなコースでサンキュー千葉フリーパスの儲けを増やしていきます。


 タダ乗りして以来のいすみ鉄道に乗っていたら、そういえばすでに大幅な「儲け」が出てるし大原に出たらまっすぐ東京に帰ればいいから急ぐこともないか、と2日目の余裕から大多喜でちょっと降りてみました。車庫を覗くとキハ52-125が見えスノープラウやデフロスタのいかめしさに大糸線で走っていた頃を思い出すと遠くからご苦労さまという感じです。


 古い顔もどきの気動車で大原に出たらちょっと甘いものが欲しくなり駅の近くにあった昭和堂洋菓子店でトマトのアイスクリームなるものを買いました。食べ終わってうつらうつらしていてもなかなか千葉に着かず、ようやく着いた千葉からはまだ東京まで先がありで改めて千葉の広さが感じられこれもサンキュー千葉フリーパスのおかげかもと思ったりです。


 そんなわけで2日目が終わりサンキュー千葉フリーパスで乗った区間の運賃を(ICカードではなく現金で切符を買う場合の値段で)合計したら5470円でした。1日目の合計が5920円ですから2日間で11390円分乗ったことになりサンキュー千葉フリーパスの3900円を引くと儲けは7490円となかなかの金額でまずは満足です。本当は2日連続ではなく1日乗り放題で2000円くらいの方がありがたかったりもするのですが1日使っただけで結構儲けが出るほど乗っているので文句言えません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンキュー千葉フリーパス(1... | トップ | 千葉県最北端 »

コメントを投稿