乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

安東のカルビ横丁

2011-09-28 | 韓国
 安東は河回村に陶山書院、鳳停寺が揃う有名観光地だからか目立つ名物の食べ物や料理がいくつかあります。お土産なら塩鯖のカンゴドゥンオ、料理なら安東チムタク(鶏肉と野菜の蒸し煮)、ホッチェサパプに安東シッケ(一般的なシッケとは違い大根や唐辛子などが入ったもの)とどれも山間地らしくそう派手ではないけれどなんとなくホッとするような感じのものです。

 さて7月に安東を訪問したとき安東駅前の道路を渡った左手奥にある「カルビ横丁」を通りました。安東は韓牛の有名な産地の一つで、ここはそれを出す焼肉店が数軒固まっている横丁です。この安東韓牛も安東の名物になっています。


 そんな横丁を見て無性に焼肉が食べたくなってしまいましたが、こういうとき1人だと困ります。日本でも焼肉屋で1人というとちょっと場違いな感じですが、韓国の焼肉店は肉を注文するとおかずやキムチが別料金ではなくおまけで出てくるシステムなので1人の客は日本以上に面倒ばかり多くて儲けにならずお店側が嫌がるわけです。
 肉を2人分頼めばもちろん問題ないのですが、食べきれないともったいないし予算も倍だしさてどうしたものかと思っていたところ、1軒のお店でまあ1人分でもいいやということになりお世話になることにします。(なおカルビ横丁ではどの店もカルビ一人前200g19000wで値段は横並びでした。)


 とにかく牛肉を食べたいという気分だったので下味をつけていない生カルビを頼みます。あっさり目のおかずと牛肉、さらに炭火が運ばれて来たら準備完了です。お店のお姐さんがレア気味に焼いてくれた肉をあっさりにんにく醤油で食べるので肉の味がよくわかります。霜降りがきつ過ぎず噛むと味がある肉を頬張るのは幸せの一言です。

 後半は汁が冷めてしまわないよう器を網に載っけるのが面白く感じました。牛ダシがよく効きシレギ(干した大根葉)などが入った辛くない味噌汁でホッとする味です。


 というわけで安東らしく(?)ごちそうの牛肉ながらあまり派手でない点が逆にうれしく満足してカルビ横丁を出ました。満腹で付近を少し散歩するのもいいものです。比較的早仕舞いの店が多く繁華街の夜ながら静かでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光州バスターミナルの錦湖高速 | トップ | 玉渓渓谷(盈徳郡) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルビ横丁 (安東俊幸)
2011-10-03 06:54:28
行ってみたくなりました。  安東俊幸
返信する
Unknown (乗後景)
2011-10-03 23:53:23
安東俊幸様はじめまして。お名前が同じですときっと身近に感じられることと思います。
ソウルや釜山からやや時間がかかるのが難点ですが、見所の多い落ち着いた雰囲気の地域ですので機会がありましたらぜひどうぞ。
返信する

コメントを投稿