乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

80年伝統のテジクッパ

2018-07-08 | 韓国
(前回のつづきです。)
 釜山の影島にいくつか気になっているところがあったので行ってみることにしました。
 韓国本土(?)から影島に行く82番市内バスに乗ろうとしたところ行先表示に「田浦和信アパート→青鶴洞」と日本語が出ています。韓国のバスに日本語の案内が出ることがいつの間にか増えそこまで珍しくなくなってきているのですが、漢字のみならず片仮名も入っている地名だとより日本語らしく見えるからかまだちょっと面白く感じるものです。影島大橋を渡り影島内をしばらく走った瀛仙ウィ交差路停留所で降ります。


 この近くに南港初等学校が目的地です。影島は文在寅大統領の出身地で子供の頃この学校に通っていたそうなのでヤジウマというわけですが、立派ではあるもののただの小学校で敢えて見物するようなところでもない感じでした。ともあれとりあえず満足はしたので南港初等学校という名前のマウルバスの停留所があるのでここで影島5番バスに乗って先に向かいます。


 影島病院停留所(市内バスの影島郵便局停留所付近)で降りると近くに次の目的地「ソムンナンテジクッパ」というテジクッパの店があります。看板には「3代75年伝統」とあったものの創業は1938年だそうですからもう80年になる老舗です。あまり豚骨っぽい匂いがせず胡椒が効いているのでちょっとコムタンに似たような感じもし上品にまとまった味ながら特徴が感じられるテジクッパでした。


 影島での用が済んだら影島郵便局で30番バスに乗り韓国本土に戻ります。


 南浦洞に出てフェグクスの老舗ハルメチプに行きました。看板メニューのフェグクス(エイの刺身と生野菜が載った麺に辛いタレを掛けて食べるモノ)を食べていたら壁に1951年影島の南港洞で開業と書いてあり、影島に行ったあとだったのでなんだか感心したりです。


 と楽しくというか美味しく過ごしているとあっという間に帰る飛行機の時間になってしまいました。金海空港でなぜか時々飲みたくなるバナナ牛乳を飲んでエアプサンに乗ったら機内食はトッカルビ入りのチャーハンです。光州海南で都合3回食べてからあまり経っていなかったもののまだトッカルビ食べたい欲が残っていたので軽食のおまけみたいなものとは言えうれしくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「タクシー運転手」の技... | トップ | メキシコシティのコリアタウン »

コメントを投稿