乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

ピニャオン駅

2015-04-08 | ポルトガル
 アズレージョ(絵タイル)の装飾が美しいことで知られるドウロ川沿いのピニャオン駅(Pinhao)で降りてみました。ポルトのサン・ベント駅舎内の圧倒させられるような大きいアズレージョから見ればスケールは小さいのですが駅舎の外側・ホーム側・側面にずらりと貼られていて壮観です。まずはホーム側から見ていきます。


 こっちは駅前から見た外側です。


 この辺りを俯瞰したものと昔の衣裳を見たらなんだか蓑を着ている感じでした。


 こちらは葡萄の収穫作業です。


 葡萄から作ったワインの輸送というのもありました。


 アズレージョをぐるっと見たら駅前の商店をいくつかのぞいてみます。お菓子屋さんにポートワイン入りナタ(エッグタルト)なんてのがあるのはさすが原産地(?)ですね。


 段々畑が広がるドウロ川に下りてみます。


 遊覧船乗り場にワインショップがありました。これは一杯飲んでいかなくてはなりません。


 もともとウマいワインはドウロ川を見ながら飲むとさらにウマい気がします。ついでにポートワインも少し味見しました。


 というわけで大して何もしていませんがいろいろウマくとりあえずホッとできるなんとも気分の良いところでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラガンサで花見 | トップ | アヴェイロのモナカ »

コメントを投稿