乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

ブラガンサで花見

2015-04-07 | ポルトガル
 スペインに近いポルトガルの北東の隅っこの街ブラガンサ(Braganca)に行きました。ブラガンサには鉄道が通っていないのでバスで夜のバスターミナルに着き、夕食のため街の中心とおぼしきカテドラル前広場(Praca da Se)に出ます。遅めの時間だったからかあまり人が歩いていません。

とりあえず広場で目についたレストランに入ったら閑散とした表とは対照的に大賑わいで満席でした。幸いすぐ先にレストラン(Restaurante Pocas)があったので入り何がオススメか聞いたらPosta Mirandesa(この地方産のビーフステーキ)はどうかというのでそれにします。ウマい肉でワインもすすみました。

翌朝は観光案内所で地図をもらい街を代表する名所のお城見物に行くと城門をくぐった中にも街が続いています。

路地ではネコのお食事中だったのでしばし見物させてもらいました。城の中には結構棲みついているようです。

入場料が必要な中央部に入ると大きな塔があり中は軍事博物館になっています。見物はできるのですが撮影は禁止でした。

城見物を終え近くのカフェを見たらGinjinha(サクランボのリキュール)ありますと入口に貼ってあったのでつられて一杯といきます。私はあまり酒に強くないのでキューっとはいけずちびちびになりますが。

少し頭がボーっとしたところで城の裏に出ます。観光案内所で「帰りは裏から出て歩くとキレイ」と言われたからですがなるほどアーモンドの花が満開です。

普段日本で暮らしている目だと桜に見えてしまい、それが(大雑把ながら)西洋のお城をバックに咲いているとちょっと妙な気分になったりもします。

周りはオリーブの木も多く、桜に馬がつきものなのはいいとして眼下の谷間には羊が見え、飲んだのはサクランボのリキュール、そもそも桜じゃなくてアーモンド、ではあるものの気分は東京よりひと足早い花見になりました。

花見のあとはカテドラル前広場に出て前夜満席だったレストラン(Solar Bragancano)をまた見てみると今度は空いていたのでここで昼食にします。

観光案内所でこの辺りの美味しいモノは何かと聞いたときに返って来たのは「牛肉が有名だけどこの辺りで作ってる肉は羊も豚もみんな美味しいよ」という模範的ながらかなり大雑把な答えでした。そこで漠然と昼は牛以外の肉にしようと思っていたところ花見のとき目に入り食べたくなった羊をここで注文します。香ばしく中はジューシーに焼かれていて美味しくなるほど満席になるのも納得です。

という様子のブラガンサには1泊しただけですがなかなか良い雰囲気の街だったので今度はスペインから行くのもいいななどと思いました。

« ミランデラのソーセージ | トップ | ピニャオン駅 »

Braganca (moon)
2015-05-06 21:25:24
こんばんわ。
一人旅が好きで、去年もブラガンサに行き、今年の4月にも行ってきました。
ポルトガルのブラガンサに行く日本人は少ないと思うので、とても嬉しくなりコメントさせていただきました。
私は、4/10にブラガンサに行きました。
怪しいものではありません。
フォートラベルで旅行記作成してるので、念のためURL載せました。
去年も今年も降りれなかったミランデラの記事も読ませて頂きました。
Unknown (乗後景)
2015-05-08 00:41:51
moonさんはじめまして。お読みいただきどうもありがとうございます。
2年続けてブラガンサへ足を運ばれたとのこと、私も大変気分よく過ごすことができたのでお気に召したのもなるほどと思いました。いつも乗り物目当てで駆け足になってしまうのですが、風景も食も素晴らしいところだけに再訪する機会が持てたら今度はゆっくり過ごしたいと考えています。
ひょっとすると3年続けてのご訪問をお考えでしょうか。もしミランデラにお寄りになるようでしたらぜひ小さな列車もご覧ください。
情報満載です! (moon)
2015-05-15 22:25:21
こんばんわ。
コメントのお返事を頂きありがとうございます。
私も少し鉄好き(乗り鉄&駅舎好き)なもので、ミランデラの情報は大変ありがたいです。
去年、ブラガンサに行く途中で見た教会のような旧ミランデラの駅舎がすごーく気になっていたのですが・・・・。
今年は、イギリスでセバーンバレー鉄道とブルーベル鉄道を乗り鉄してから、ポルトガルインしました。
ポシーニョもポルトから乗り鉄しましたよ。
田舎風景が好きで、ブラガンサのスペイン国境にまたがってるRio de Onorに今年は行きたくて再訪しました。
9月にモンテシーニョで自然を満喫しようと再訪します。
ブラガンサに行く前に、ミランデラで下車します。
情報本当に助かります。
TUA線、魅力的だったのに・・・・・。

Unknown (乗後景)
2015-05-16 23:29:17
moonさんこんばんは。
イギリスとポルトガルのハシゴとは素敵ですね。私も乗りたいイギリスの保存鉄道がいくつかありそろそろ再訪しようかとも考えているのですがこの円安もありなかなか踏ん切りがつきません。

Rio de Onor、実は今回私もローカルバスでスペインに抜ける乗り継ぎができないものかと訪問を考えたのですが、どうもスペイン側には路線がないようなのとブラガンサ側から日帰りができないダイヤなのでやめました。ご訪問の際スペイン側へのバス等何かご覧になったでしょうか?

9月にもブラガンサとのこと、モンテシーニョもバスの終点なので気になったのですがターミナルで時刻表を見た限りではやはり日帰りできないダイヤなので乗るのをあきらめました。ご訪問の際はぜひ私の分まで(?)楽しんで来て下さい。