乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

シレンディ(マルタ・ゴゾ島)

2011-07-13 | マルタ
 今回はマルタ第2の島ゴゾ島(Gozo)の海沿いに位置するシレンディ(Xlendi)の話です。「乗りバス」の話はこちらをご覧下さい。

 ゴゾ島の中心ヴィクトリアにあるバスターミナルから15分ほどバスに乗ると車窓にシレンディが見えてきました。ビーチと港を擁する四角い入江の周りにホテルやマンションが並んでいます。

 カフェやレストランももちろんあり海を見ながらの飲食は気持ちよさそうです。

 派手な建物に飲み込まれそうな狭い入江ですがやはりすぐに遊びに行けるので便利でしょうね。砂遊びする子供が潜ろうという一団が見えました。


 海に向かって左がビーチ、右端が港という並びです。

 港には博多にわかの半面みたいな目ん玉が描かれた船が浮いています。


 港の先にちょっとした散策路が伸びているので歩いてみました。


 高台から見る入江がキレイです。


 散策路の奥は切り立った磯に降りて唐突に終わります。


 磯を覗いてみると海水の上から写真を撮ってもこの通り水の中のカニがちゃんと写る透明度でびっくりしました。なるほどこれなら潜ると楽しいでしょうね。


 という具合にちょっと散歩しただけですがキレイなので、こういう島はバス目当てじゃなかったらやっぱり数日単位以上の時間をとってダラダラするのが正解のような気がしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァレッタ~スリーマの渡船 | トップ | チマキと第一原発(石門区) »

コメントを投稿