「カラオケルネッサンス。」
院長があるアーティストのCDを聴く時は、カラオケのレパートリーとして
歌う事ができるのかという点が重要なので、今まではあまり
女性アーティストのCDを聴く事はありませんでした。
強いて言えば、ジュディマリと鬼束くらい。
しかし今回徳永英明のカヴァーアルバム「ヴォーカリスト」シリーズを聴いてみて、
キーをコントロールすれば女性アーティストの曲もあるいは歌えるのでは?
と思うようになりました。
でも女性曲を男性が歌う場合、いくつキーを下げればいいという明確な法則が
あるわけではないので、自分で試行錯誤しながら探していくという作業が必要です。
今まではキーを1つか2つ下げて挑戦してみた事はありましたが、
全然うまく歌えなかったので、やはり女性曲を男性が歌うのは無理なんだと思っていました。
院長は楽譜の知識などが特にあるわけではないので、キーとオクターブの意味の違いも
よく分かりません。
ちらっとネットで調べてみましたが、読んでもさっぱり分かりません。
ただ、一般的には男性と女性では声の高さ(キー)は3~5は楽に違うが、
1オクターブは違わないようです。
こう書いていても意味はよくわかんないけど。
カラオケではまずキーを4つ下げて歌ってみて、まだ高いようなら5つ下げます。
歌いにくいようなら、そこから1つ上げます。
この方法で試した結果、ジュディマリと鬼束は-4、中島みゆきは-3、で
気持ち良く歌える事が分かりました。
自分で言うのもなんですが、ジュディマリなんて中々のもんでしたね。
カラオケに行くようになって17年程経ちますが、今回の試みは今さらながら
カラオケルネッサンス!!
キーのコントロールで今まで一切手を出さなかった女性アーティストの歌も
レパートリーに入れることができるのですから、これを
カラオケレボリューションと呼ばずになんとしましょう!?
カラオケは安くて楽しい日本の娯楽の傑作だね。
歌う事ができるのかという点が重要なので、今まではあまり
女性アーティストのCDを聴く事はありませんでした。
強いて言えば、ジュディマリと鬼束くらい。
しかし今回徳永英明のカヴァーアルバム「ヴォーカリスト」シリーズを聴いてみて、
キーをコントロールすれば女性アーティストの曲もあるいは歌えるのでは?
と思うようになりました。
でも女性曲を男性が歌う場合、いくつキーを下げればいいという明確な法則が
あるわけではないので、自分で試行錯誤しながら探していくという作業が必要です。
今まではキーを1つか2つ下げて挑戦してみた事はありましたが、
全然うまく歌えなかったので、やはり女性曲を男性が歌うのは無理なんだと思っていました。
院長は楽譜の知識などが特にあるわけではないので、キーとオクターブの意味の違いも
よく分かりません。
ちらっとネットで調べてみましたが、読んでもさっぱり分かりません。
ただ、一般的には男性と女性では声の高さ(キー)は3~5は楽に違うが、
1オクターブは違わないようです。
こう書いていても意味はよくわかんないけど。
カラオケではまずキーを4つ下げて歌ってみて、まだ高いようなら5つ下げます。
歌いにくいようなら、そこから1つ上げます。
この方法で試した結果、ジュディマリと鬼束は-4、中島みゆきは-3、で
気持ち良く歌える事が分かりました。
自分で言うのもなんですが、ジュディマリなんて中々のもんでしたね。
カラオケに行くようになって17年程経ちますが、今回の試みは今さらながら
カラオケルネッサンス!!
キーのコントロールで今まで一切手を出さなかった女性アーティストの歌も
レパートリーに入れることができるのですから、これを
カラオケレボリューションと呼ばずになんとしましょう!?
カラオケは安くて楽しい日本の娯楽の傑作だね。
カラオケレボリューション!!
シュディマリを熱唱している院長、目に浮かびマス(イェイ)
これからも、どんどんチャレンジャーして下さい!!!応援しております!
今回はジュディマリのクラシックとくじら12号を熱唱でした。
気分は武道館でした。
次回はそばかすと散歩道あたりに難易度を上げてみようかと。
カラオケサイコー!