竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


「コミ・マメこそチカラ。」

どちらかというと、メールはマメな院長です。

おはようございます。


「教えてgoo」の質問の中に、「メールの返信がおそい人に腹が立つ」というのがありました。


もう少し細かく説明すると、質問者(♂大学生)の女友達の彼氏が就活中で忙しく、

メールを全然よこさないことに、友達として腹を立てているとのことです。

いくら就活が忙しいとはいえ、「おやすみ」や「メールなかなか出来なくてゴメン」の

メールすら打てないのか?1分の時間が無いほど忙しいのか?彼女を思いやってるのか?

とご立腹ですが、「お前、そのコのこと好きなのか?」とつっこみたくなるのはおいといて、

こういうケースは非常にある事だと思います。


回答では「ホントに忙しい人は一言のメールすら打つ余裕は無いし、そういう人に

くだらない、おやすみメールを求めるのは酷だ」という意見が大半でした。


その意見も尤もなんですが、院長はどちらかというと、この質問者寄りの考えなんですよね。


「おやすみメール」を、くだらない!そんな余裕は無い!と言い切る人が、今後も自分を

しっかり見てくれて、大切に思ってくれるか?と不安に思う女子の気持ちは分かります。



今はメールというツールが非常に生活に深く食い込んでいるので、メールにまつわる思いは

人それぞれで、温度差がかなりあるのはなんとなく分かります。

院長もさすがに1行だけのキャッチボール式のメールのやり取りはわずらわしいので

すぐに電話に切り替えたりはします。


でもツールがいろんな変化を遂げようが、相手とのコミニュケーションにどれぐらいの

重きをおくかというのは、やはりその人のチカラでしょ。


たかだか「おやすみ」がめんどくさくて打てない人が、その彼女に今後、何をしてやれるか?

どう思います?


メールはめんどくさがるけど、休みの日は存分に彼女と遊ぶ?

たまにあっと驚くプレゼントをあげる?

たまには料理でも作ってごちそうしてあげる?

一緒にいるときは何でも話し合う?彼女の話をちゃんと聞く?

たかだか「おやすみ」すら打てない人が!?


メールはめんどうだけどそれ以外のコミニュケーションはちゃんと取れてるというのなら

そもそも彼女から不満はさほど持ち上がらないでしょ。


要はきっと言い訳なんです。


忙しすぎたり、疲れてたり、余裕が無かったりして、人とのコミニュケーションが

わずらわしいときがあるのは分かります。


でもそのなかに彼女も入ってるならちょっとサミシクネ?

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

« 「ミュージッ... 「敗。」 »

 
コメント
 
 
 
まったく同意見! (えい)
2007-07-24 09:12:54
即返メール魔のえいです!(爆)

もっともですね。
忙しい忙しいって普段から言ってるヤツほどろくな仕事してません。
忙しくてメールが出来ないなんて試合で燃え尽きたジョー位ですよ。
疲れているからこそ最愛の人にコメント入れたくなるのが普通の恋愛でしょうね。
たぶん彼は彼女以外にマメにメールをしている女性がいるのかもしれませんねぇ。
テンションが↓なのがバレバレです。。

人間イケメンでなくてもマメが一番!と自分で思ってますが、チマチマ指摘するので相方には嫌がられます。(笑)
 
 
 
私はムラがある派 (いりゅー)
2007-07-24 10:28:41
私は、はっきり言って面倒くさがりなので、
すごくムラがある派。

返信が早すぎる時もあるし、
遅すぎて、既に話題がずれてる時もあります。
(院長は、知ってるよね~。)

仕事と急ぎの連絡メール以外は、遅いことが多いです。
悪いな~とは、思うけど、メールとか手紙は気持ちを伝えるツールだと思ってるので、
相手にも時間的な早さを求めてないんだな。
(遅くてもいいから、都合の良いときや、返事したい気持ちの時に下さい、という感覚。)

とは言え、このコメントで返事がパタリと無くなったら、寂しいけどね。
 
 
 
今日は結構ヒマ (院長)
2007-07-24 10:42:51
えいちゃん>確かにえい先生のメールの返事は早いし、内容も丁寧ですね。
「この人マメだなぁ~(笑)」と。

メールもマメに越したことは無いんですが、要はコミニュケーションをマメにとれ、と言いたいわけです。

メール以外のコミニュケーションがちゃんと取れてるなら、メールには多少不精でもいいかと思います。

ただ、忙しくてなかなか会えない彼女に「おやすみ」のメールすら出来ないやつが、メールより大変な他の手段でちゃんとコミニュケーション取れてるか、というのは甚だ疑問ですね。

忙しくてメールする暇もないと言い放つ男はきっと結婚してからもいろんな言い訳で奥さんへのサービスを逃げます。

コミニュケーションとはすなわちマメさに近い要素であり、これには人としてのパワーが多少は必要です。

なかなか会えない彼女に一日一回のメールすら出来ない男に、結婚後、良好なコミニュケーションを取れるだけのパワーがあるとは思えません。
 
 
 
補足 (院長)
2007-07-24 11:13:54
いりゅー>お元気?

えーと、院長の書き方のせいか、院長がここで言いたいメインのことが少しズレて取られるのもアレなので、補足しますと「メールの返信は極力迅速であれ!」と言ってるわけではないんですよね。

だから、メール内容による優先順位のつけ方とか、理想的な返信の間隔とか、そういうことを言うつもりはあんまりないんだよね。

少し長めのメールに対しては、それなりに返したいから時間が(時には数日)かかることは院長にもありますし、そこを催促されるとウザイとも思います。

院長が言いたいことは一つ「どんな方法でも大切な人とのコミニュケーションはおざなりにするな」って事です。

その点、メールは非常に便利なので、それすら出来ない人がほかでマメさを発揮するのか?って思うんです。

なにも毎日じっくりとメールしろって言うんじゃないんです。
「おやすみ」くらい打てるだろ?ってことです。

なぜか院長、アツイです
 
 
 
うん! (きりこ)
2007-07-24 16:02:19
私も院長の意見に賛成!

ほんとそんなメールも出来ない人が
彼女を大切にするのかね?!って思うよ。
きっと大切にできない人だろうなぁってね

だってさぁ、メールのちょっとなんて
むしろ電話よりいつでもできると思わん?!
電車乗ってるときとか
トイレで大してるときとかさ(笑)

まあきっといい訳だね。
忙しいからなんて・・・
わからなくはないけど
わからないな。
さみしいね。
 
 
 
ははん (院長)
2007-07-24 17:38:07
きりちゃん>もしかして、きりちゃんもそういうサミシイ目に合ったことが?

忙しいのは仕方ないしわかるんだけど、それでも彼女となんらかのコミニュケーションをとろうという努力が感じられるかどうかだね。

びっしりと長いメールの返信を鬼のような早さでレスしてくることを求める彼女なら、それは彼女に問題ありだけど、そんなコはあんまり多くないと思うんだよね。

「おやすみメール」をめんどくせーとかバカバカしいと言い切る男はたぶん、結婚したらより一層奥さんに構わなくなります。
 
 
 
あのー (keiji)
2007-07-24 23:00:39
この記事を引用させてもらっています!おもしろいから!


院長の、
「おやすみメール」をめんどくせーとかバカバカしいと言い切る男はたぶん、結婚したらより一層奥さんに構わなくなります。

というコメント、全く同感です。


とはいえ、
この間、すっかりメールの返信を忘れ、
院長には悪い事をしました。ごめんなさい(*・ε・*)
 
 
 
そうです (院長)
2007-07-24 23:24:19
keiji>
>>この間、すっかりメールの返信を忘れ、
院長には悪い事をしました。ごめんなさい

そうです。院長の心はウスバカゲロウのように繊細なのです。
レスの早いkeijiからのレスが2日ほどないと確実に微熱が出ます。

で、11日の予定はまだ出なくて?
 
 
 
いいえ! (きりこ)
2007-07-25 09:05:55
私はございませんよー(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院