「そこんとこ問いたい。」
フォーマット芸人という言葉があります。
小難しく言うと、「ネタを固有のフォーマット(形式)にのせて表現するタイプの芸人」
となるけど、テツ&トモや波田陽区、以前のオリラジ、まちゃまちゃ、クールポコ、
アクセルホッパー、小梅太夫、ですよ。ら・・・といえば分かりやすいでしょうか。
エンタの出身ばっかりだね。
ネタ自体は割りとすぐ尽きるし、フォーマットは飽きられるので早期の方向転換が出来ないと
消耗品として消えていくケースがほとんどです。
そしてこのフォーマット芸人で今一番話題なのがオッパッピーの「小島よしお」かと思われます。
YOU TUBEでの閲覧件数が一時、世界で5位になったとか・・・
ただね、院長全っ然、面白いと思えないんですけど・・・
「そんなの関係ねー」っていうのが普段でも使いやすいので、よく使われがちだけど
一般的な評価が「小島よしお面白い」というのが多くて戸惑います。
こないだの同窓会の席でも「小島よしおウケルよな~」という意見が多くて
院長は黙ってしまいました。
ホントにみんな、小島よしおが面白いって思ってるの!?
ホントに!?
今キテルっていう感じでテレビに出てるからそう思ってしまってるだけじゃなくて!?
そう・・・
人それぞれだ
小難しく言うと、「ネタを固有のフォーマット(形式)にのせて表現するタイプの芸人」
となるけど、テツ&トモや波田陽区、以前のオリラジ、まちゃまちゃ、クールポコ、
アクセルホッパー、小梅太夫、ですよ。ら・・・といえば分かりやすいでしょうか。
エンタの出身ばっかりだね。
ネタ自体は割りとすぐ尽きるし、フォーマットは飽きられるので早期の方向転換が出来ないと
消耗品として消えていくケースがほとんどです。
そしてこのフォーマット芸人で今一番話題なのがオッパッピーの「小島よしお」かと思われます。
YOU TUBEでの閲覧件数が一時、世界で5位になったとか・・・
ただね、院長全っ然、面白いと思えないんですけど・・・
「そんなの関係ねー」っていうのが普段でも使いやすいので、よく使われがちだけど
一般的な評価が「小島よしお面白い」というのが多くて戸惑います。
こないだの同窓会の席でも「小島よしおウケルよな~」という意見が多くて
院長は黙ってしまいました。
ホントにみんな、小島よしおが面白いって思ってるの!?
ホントに!?
今キテルっていう感じでテレビに出てるからそう思ってしまってるだけじゃなくて!?
そう・・・
人それぞれだ
でも他の芸能人とか子供とか別の人がやってると
ちょっとおもしろいよ(笑)
うちの姫に今度やらせようか?!
と、あのテの笑いはあまり好きではありません。
笑えないし、見てるとゾゾ~っと鳥肌たちます。
小学生の姪っ子なんかは大好きなようなんですけどね、エンタ。
ドリフやひょうきん族も我らガキンチョ(当時)を楽しませてくれましたが…今にして思うと、良い子ども時代でしたね~☆
大人になってから当時の舞台裏なんか知ると、またより一層愛着がましてきます。
でも当時の大人たちも今の私たちのように眉間にシワを寄せていたんでしょうね~…
オリラジ、吉本興業がどうしても売りたい芸人との話です。面白くないのに番組もてたりしているのはそのためとか(フジTVと仕事しているお笑い好きなうちの旦那さん談)。
ネタだって作家さんが書いてるんですってね。珍しい話ではないでしょうけれど…
どっちかと言ったら私はムーディ~の方が好きです。
最近の芸人って臨機応変に笑わせることが出来るヤツが少なくなりましたよね。
笑いの引き出しが少ないというか・・。
苦労人の時代がないからでしょうか?
付き人やってた芸人なんて少なくなりましたよね!
私はコテコテでスベる事が多いけど内Pメンバーの方がとっても面白いと思う。。
私はけっこう好きです。
みなさんもどうぞ。
たっちん>ネタの優劣はあまり問題じゃなくて、そのフォーマットがウケるかどうかなんだよね。
そのフォーマットも面白いかどうかじゃなくて、普段使いやすいかどうか、が大きいと思います。
ざ・たっちの「ちょっとちょっと」なんて面白くは無いけど使いやすいから少し流行ったよね。
「そんなの関係ねー」って使ってる人がいるのはわかるんだよ。
でも番組を見てても、周りの反応を探っても、小島よしおが面白いっていう反応が多い気がしてね。
そこんとこが疑問だったのです。
きりちゃん>子供には人気あると思うね~
他の芸人が良く使うのは、なんか言った後「でもそんなの関係ねー」って合わせれば、とりあえずオチになるから便利なんだね。
あと数週間は使われると思うよ。
双子の妹ちゃん>エンタはたまにこわいもの見たさ(?)いや、サムイもの見たさだな、それでチラっと見ることがあります。
客のほとんどが、箸が転がっても笑いそうな若い女の子で、ここでの反響はアテにならないなぁと思います。
キャラが強烈ならそれでウケるんだもん。
小梅太夫なんて何が面白いんだ!?と怒りすら覚えることも。
オリラジはやはりそういうことでしたか。
ずいぶん冠番組もってるもんね。
ネタはほとんど知らないけど局側からみて危なっかしくなく使いやすいんだろうね。
今のバラエティーで鉄板に面白いのは全部作家が優秀って思ってます。
ダウンタウンDXやロンハーの格付け、からくりテレビなんかは、やっぱり鉄板で面白いです。
えいちゃん>ムーディーが面白いかどうかは別にして、見ていて嫌悪感は沸かないというのが大きいと思います。
内Pでウッチャンが一番面白くないと思うのは院長だけでしょうか?