竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


肉じゃがは単品おかずです。

日曜日にやったバスケ(約8分)の筋肉痛が

キッチリ2日後に出始めた今年31歳の院長です。

おはようございます。


そういえばこの前、同級生に筋肉痛ってなんでなるの?と聞かれました。



正直、よくわかりません。


そりゃ、高校時代は筋トレマニアな院長でしたから、当時いろんな本を

読みあさり、運動と筋肉痛のメカニズムくらいはその頃から知ってます。


でもね、理論では知っていても自分で中身を見たわけじゃないし、

よくわかりません。医療の世界なんてそんなことだらけです。

だから勉強しながらも、ホントかよ!?と疑う姿勢は常に持ち続けます。


そんな時にこちらの質問にまともに答えてくれない先生や先輩なんか

ちっとも尊敬していませんでした。


みんな習ったことに疑問を持たなすぎだと思うな~ と、さんざん語っておいて

「別にどうでもいいけど」と締めくくる内田春菊を院長はいつだって小バカにしてる

って話はシーっとやめて今回は「肉じゃが」です。


肉じゃがは主菜であると考えると「優しい肉じゃが」なんて職務を全うしてない

ことになります。

          肉じゃがでご飯がガツガツすすまないとッ!!




                (作り方)


 1) 玉ねぎ1個、男爵3個、牛小間切れ250g を切って玉ねぎ→男爵→牛肉の

    順にフライパで炒め、油を表面に馴染ませる。

          切り方? 自然に切れ、自然に!


 2) 鍋に移し、水450cc、醤油、ミリン各60cc、砂糖オオサジ1を入れて

    強火にかけ、煮たってきたら強めの弱火に落とし、アクをすくったら

    落とし蓋をして15~20分煮込んで汁気がなくなったら完成。



        簡単、簡単。

味見の時にちょっとしょっぱく感じるくらいで丁度いいです。

  ご飯のオカズなんだから。






コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

« 秒殺つながり... ネスレの真意... »

 
コメント
 
 
 
あー、お腹すいた。 (いりゅー)
2005-10-04 17:52:10
あーー、家帰ったら、この肉じゃががほっかほっか、お鍋で待っててくれるといいのになぁ。



どうでも良い話ですが、私の実家の「肉じゃが」は、何故か肉が挽肉でした。

それはそれで美味しいけど、世界共通のルールだと信じてたので、

必ずしもそうじゃないと知った時、結構ショックでした。(乙女心が傷ついたわって、それはウ・ソ。)
 
 
 
ひき肉派のアナタへ (院長)
2005-10-04 22:24:44
いりゅー>肉じゃがにまつわるカルチャーショックで一人の乙女が傷ついたと。一人の乙女が。乙女が・・・



繰り返し表現に他意はありません。



でもね、ひき肉の肉じゃがは決して珍しくないようですよ。本にもひき肉を使ったレシピが載ってました。

多数派ではないと思うけどね。多数派では・・



二日目の肉じゃがも最高です。
 
 
 
いーですねー (みちよ)
2005-10-05 16:43:35
日曜日に貰ってきたジャガ芋がまだまだたくさんあるから肉じゃがにしよ~っと!でも昔から思ってたんですが「おでん」と「肉じゃが」ってご飯のおかずって感じがしないですよね!院長が単品でって気持ち良く分かります!

そーいえば院長バスケで大活躍してましたものね!3点中2点も決めてましたよね!卓球もすごかったし!スプリングハンド(?)手を付いて前転するやつもバッチリ決まってたしすっかり運動出来る人になっててびっくりしました!!
 
 
 
いーですよー (院長)
2005-10-05 22:33:40
みやん>院長おでんでご飯・・全然オッケーです。

おでん大好き。  おでん   だいすき。



こないだのバスケでさぁ、院長が2点目にやったダンクあったじゃん!?そうそう、片手でリングにぶら下がったやつ。あのあとスゲー指痛くなっちゃって・・モータイヘン。 
 
 
 
ぎゃはははは (みちよ)
2005-10-05 23:50:37
もー本当におかしい|≧▽≦|!!

ダンクって~!?普通のシュートでしたがな!

あ~おかし
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院