竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


「伴省吾に見る若者考。」

ドラマ版バンビーノの最終回をみました。

このドラマ、ハイペースでストーリーを進めて遂には原作を追い越してしまい、

全くオリジナルのエンディングを放送してました。


途中のストーリーも原作のイメージに忠実に作ろうという意志は

全く感じられないくらい、ドラマ版バンビーノ特有の世界観を作っていました。

別に原作に忠実じゃないからこのドラマはダメだというわけじゃないけど、

この最終回はいただけない。


主人公の伴が第二の師匠と仰ぐ、トラットリアバッカナーレのオーナーシェフ

宍戸鉄幹が「もう一度始めからやりなおしたい」という酔狂な理由で

バッカナーレを捨て、イタリアに旅立ちます。


残されたスタッフは鉄幹のバッカナーレを守っていこうとせずに、

自分達なりのバッカナーレにしていこうという結論に達しました。


香取はさらに自分を高めるため、鉄幹のいなくなったバッカナーレを出ていく。

ここまでは別にいいです。


がっかりなのは、それに刺激されてか伴までイタリアに行くと言い出したことです。

バカかと。

香取はバッカナーレでそれなりの実績を積み、次なるステージに進もうと

以前から考えていました。

バッカナーレだけではなく、もっといろんな店の味を吸収し、料理人としての

幅を常に広げていかなくてはならないという想いがあり、鉄幹の失踪(?)

をきっかけにバッカナーレを出ることにしたのです。


しかし伴がバッカナーレをやめてイタリアに行くのは全く意味が違います。

1年間のホールを終え、やっとパスタを作り始めた伴が単に周りに刺激され

「俺もここにおれん!」と思って突拍子もなくイタリアに行くなどと言い出したのです。


こんなものは落ち着きのない根無し草です。


いろんな意見もありましょうが、院長はこういう若者を全く評価しません。


院長自身が接骨院の先生になるために見習いという身で研修をしてきた経験があるから

思うのですが、いろんな技を見たいとか、料理人であればいろんな料理に触れたいという

想いで一箇所に留まらずあちこちを転々とする研修生が今はとても多いです。


一見、正しそうにも聞こえるこの「いろんなものを見たい」とかいう原動力は

実はポジティブなものではないように感じます。

こういう若者はどんどん頭でっかちになり、この職場は勉強にならないとか、

盗むべき技はそこにはない、とか甚だしい勘違いをするようになる。

彼らは「職場が自分に何を与えてくれるか?」という観点で判断したがるので

それが真の意味で自分を高めていきたいのかどうかは疑わしいです。

広げたい見識、身に付けたい技、味わいたい経験、それらを全部受け身で考えているからです。

何かから何かを学ぶのは最終的には自分の姿勢でしょ。


常に次を見てるから一つ一つの技をたくさんある引き出しの一つとして軽く捉える。

軽い引き出しがたくさん欲しいという人は職人としての芯が育たないような気がします。


今の時代、院長のような考えはむしろ少数派だと思いますが、ドラマ版の伴は

やっとみつけたイタリアでの働き先でも皿洗いを卒業した辺りに

「本場で、ついに本物の味に出会った!」とか言ってまた違うレストランで修行を

1から始めるでしょう。


心底惚れて、イキオイで大学辞めて彼女と別れてまで働きたかったバッカナーレを

何も身につけないうちに飛び出しちゃう安っぽい男がドラマ版の伴省吾です。


自分をめぐる環境の変化に漂うように翻弄され、根を張ることが出来ない若者は

多少器用にはなれても、メッキ以上のものは身に付かないんじゃないかなぁ・・


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 「減退する欲... 3度寝? »

 
コメント
 
 
 
そうだね。 (いりゅー)
2007-07-02 12:21:06
>何かから何かを学ぶのは最終的には自分の姿勢でしょ。

そうだね。
新しい世界に飛び出していったり、成長を信じて環境を変える事に、もちろん利点はあるけど、

一つのところに根をはって、そこにいるからこそ、学ぶ何かがあることを知る、模索する、対比させる。
こちらも重要だと思ってます。

最近の傾向として、後者の方が忘れられがちなのかも。

>職人としての芯が育たないような気がします。
私は、職人ではないけれど、この言葉には納得。
芯を自ら作らなければ、外皮がはがれた時、実体が無くなってしまう。
結局、今までやってきた事なんだったんだ?
って話になっちゃう気がするんだよね。
 
 
 
賛同者キター (院長)
2007-07-02 17:45:41
いりゅん>院長の考えはどっちかというと古いのかもしれないけど、同じように思っている人もいるんだね。

ただ、いりゅーの言うように、環境を変えることのメリットも否定するわけじゃないんだよね。

でも1箇所でしか修行してないから見識が浅いまま、という考えには反対なだけです。

その際、どのくらいまで修行したらよそに移るのもアリなのかという線引きは難しいと思う。

十分か不十分かは数値化できないからね。


いりゅーも旦那さんもプロフェッショナルで今の仕事をしているのだから、職人としての芯の部分の話は理解してもらえると思います。

やはり根っこがちゃんと無いと、ちょっとしたことで自分を見失っちゃうもんね。


そんなこともお互い語れるようになったとは、感慨深いものがあるね(笑)




 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院