竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


我輩は主婦である。

毎日昼には家に帰り、ご飯を作って食べる「ザ・自営の旦那」

院長です。

おはようございます。


院長が13時頃には自室にこもって晩御飯をどうしようか?

なんて考えているとリビングからは奥さんがゲラゲラ笑う声が聞こえます。

最近始まった昼ドラ「我輩は主婦である」を気に入って観てるようです。


昼ドラなんて観始めたらもう主婦完成でしょ。

でも勧められたので、院長も観てみると・・・面白い!

何かと話題のクドカン脚本だそうですが、小ネタ満載で、

全く頭を使わずに楽しめる、正に「イッツア・昼ドラ」です。


夏目漱石が現代の主婦、みどり(斉藤由貴)に乗り移るというコメディーで

往年の斉藤由貴ファンにはたまらない内容になっとります。


ストーリーもいいのですが、院長が気に入ったのは「家庭内デート」という主題歌です。




 
 フゥ~フフッフ~ 恋人夫婦 フゥフフッ~

 
 ねぇ聞いて お母さんね好きな人がいるの

 それは それはね、「おとうさん」 (言っちゃった!)


中略

 嬉し恥ずかし 家庭内デート

 当たり前すぎて やましい気持ち

 待ち合わせは 我・が・家!


ってな歌詞で、これもクドカンだそうです。



「なんで結婚するの?」

結婚をためらっているカップルが必ず自問するテーマです。

「やっぱり長いこと引っ張っちゃったし、責任、みたいな?」

ってな動機も少なくないとは思いますが、正直、そういった動機の上に

成り立った夫婦が幸せな恋人夫婦になれるかというと・・・院長には疑問です。


院長は結婚経験が一度しかありませんが、この主題歌のように

「私には好きな人が居ます。それは旦那さん(もしくは奥さん)です」

こんな二人が堂々と胸を張って一緒に居ることが出来る制度が結婚です。


それ以外の理由を挙げることも出来ますが、ピンと来ないんですよ。

まぁ、人それぞれですが、この辺りに関しては院長の価値観は他のそれとは

交わらないでしょうね~。


さて今回は「ひき肉と白菜のさっと煮」です。

さっと煮るからさっと煮。

白菜がごっそり食べれる煮物ですのん。


                  (作り方)


1) 白菜1/4株を芯と葉に分けて切る。芯は細切りに、葉はざく切りに。


2) 鍋に水2/3カップ、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、を各オオサジ1づつ

いれて、白菜、豚のひき肉300グラム、ホタテの缶詰(汁ごと)、

   しょうがの薄切りの順に重ねていく。

 3) その上からオイスターソースとごま油を各オオサジ1づつ垂らし、

    ふたをして中火で10分。その間もしゃもじなどで全体を混ぜる

    塩コショウをしっかり決めて完成。


うまみ調味料を使わないのに何で!?ってくらいのうまみがあります。

そりゃそうだね、ホタテの缶詰使ってるから。

ホタテえらい! 

 
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

« 院長、怒って... 「モテ育」。 »

 
コメント
 
 
 
完全主婦 (みちよ)
2006-06-14 11:03:56
院長家は我輩見てるんですね~!あのドラマ面白いんだ!なら最初から見てれば良かった…。

私は「新キッズウォー2」を見てます!いまや完全に主婦でっす!

あら、今日の晩御飯は白菜のさっと煮にしようかしら!美味しそ~!
 
 
 
Unknown (いりゅー)
2006-06-14 13:55:49
歌、笑いました。良い意味でね。



夫婦で「愛してます!!」って堂々と言える人は少ないけど、

このドラマが流行ってるのなら、みんな本当は言いたいのかもね。



今日の白菜煮の写真を見たら、すごくお腹がすいたので、お昼食べてからコメント入れました。
 
 
 
暑いねェ (院長)
2006-06-14 17:02:54
みちよちゃん>キッズウォーは1時半からだよね?院長は吾輩みたら昼寝タイムですのん。



白菜のさっと煮は、結構びっくりするくらいいいレシピです。



帆立缶278円さえ出す財力があれば、誰でも出来ます。



我が家でもゴチソウに分類される料理です。





いりゅん>この歌は結婚12年目で子供も二人いるけど、まだまだ恋人夫婦です!という歌。



12年は・・・だいぶ先だね。



この白菜レシピはさ、是非やってみてよ。

とてもいい料理です。
 
 
 
んめかったー! (keiji)
2006-06-14 22:04:32
仕事が終わって携帯を見てみたら、

「ホタテ缶買ってきてー?。」

とメールが入ってました。



これだったんですね。んめかったー!
 
 
 
だべ? (院長)
2006-06-15 07:58:38
keiji>keiji夫妻も躊躇なくホタテ缶を買えるようになったか。



セレブだね~。



エロセレブだね~。
 
 
 
主婦完成! (みかん)
2006-06-15 13:31:32
見ちゃった(>_<)

昼ドラなんて、おもしろいのぉ~~?

やっすいセットで、出ている人も懐かし・・・あ~っはっはっは 

ちっくしょっ・・・笑っちまったぜぃ



斉藤ゆきの演技なんて、スケバン刑事ぶりに見たかも



 
 
 
ごめん↑ (みかん)
2006-06-15 13:34:05
絵文字失敗・・・



見ちゃった 

昼ドラなんて、おもしろいの~?

やっすいセットだし、出てる人も懐かし・・・・あ~っはっはっは

ちっくしょっ、笑っちまったぜぃ



斉藤ゆきの演技なんて、スケバン刑事ぶりだわ
 
 
 
ここにも (院長)
2006-06-15 15:25:12
みかんちゃん>主婦がまた完成しましたな。



斉藤由貴がね~、スゲー頑張ってるんですよ。



銀行強盗役(妄想)でストッキングを被ったり・・竹下景子も新境地です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院