竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


「熱く、熱く。」

残念なことに今の院長の頭をなんとか搾っても、ゴルフ以外の話題について

書けそうにありません。スマンこって。


毎日、少しでもゴルフに向き合うように心がけている院長ですが、

昨日の昼辺りから何かが変わってきたような気がします。


江連プロの指導の中に、「クラブの重心を常に感じなさい」という言葉があります。


止まっているボールを打つゴルフが何故難しいとされるか?

それは道具が持つ重心がプレーヤーから遠いところにあり、尚且つその重心が

手の延長線上に無い、というのがゴルフの難しい理由だそうです。


例えば卓球。これはラケットの重心が手の延長線上にあり、

しかも手からとても近いところにあります。

こういうのは簡単なのです。

試合に勝つ負けるは別にして、簡単に球に当たるし、

比較的狙ったところに行くでしょ。

次は野球。


これはバットの持つ重心が卓球よりは体から遠いけど、ゴルフよりは近い。

しかも重心はバットの中にあるので手の延長線上にあります。

だから腰の高さまでティーアップした球を打つならゴルフより簡単。

でも野球の場合は球が動いてるので優しくはないです。


ゴルフは重心(クラブのヘッド)が体からずいぶん遠くなるので扱いが

グーンと難しくなります。

難しいばっかりでメリットは無いのかっていうと、ここが最大の魅力なんですが、

ゴルフはちゃんと当たりさえすればどんな球技よりも球が遠くまで飛びます。

難しい分、爽快感も抜群。というのがゴルフファンの心を

掴んで離さない魅力だと思います。


ここまでが前フリ。


どんなスポーツでもいろんな重心を無意識にでも感じ、それを

旨く操れないと良いパフォーマンスは出来ません。

道具を使わない格闘技なんかでも、常に自分の身体の中にある重心を

バランスよく保つことが出来ないと、良い動きが出来ません。


そこでやっとゴルフです。


院長の場合、ボールを打とうとしてクラブを振ると大抵は変な当たりになったり

当たっても大して飛ばなかったり、すごく曲がったり。


初心者なんでね、仕方ないんですが、どうも具合が悪い。


で、この「クラブの重心を感じる」ということを意識して暇なときには

クラブを左右にブンブン振ります。

練習場でも周りをよく見てブンブン振ります。

クラブヘッドの重さをしっかりと手が感じるまでブンブン振ります。

クラブの重さを最大限に利用してブンブン振ります。


そしたらアドレスしてボールを打ちます。

クラブの振り始めに手を使うと疲れるので、振り上げたクラブが意思を持って

下に振れてくるまで一瞬待ちます。

全部はクラブの意思次第です。


グリップはクラブがすっぽ抜けて遠くまで飛んでいかないように掴む感じ。

握るんじゃなく掴む。


そんなことがなんとなく分かってきました。

じゃあすごく良く飛んでミスが無くなったのか?といえば

そんなことある訳ない。

ただ、300球打っても、そんなに疲れなくなりました。

右手中指の痛みもすごく軽くなった。

ミスショットの数もだいぶ減った。


しかし、こんな話は奥さんを始め、ゴルフしない人には全く面白くないようである。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

« 「読書という... 「新・夏メニ... »

 
コメント
 
 
 
院長・・・ (きりこ)
2007-06-12 09:12:58
ゴルフネタ書きすぎ!!!
 
 
 
うん・・・ (院長)
2007-06-12 11:27:30
きりちゃん>確かにねぇ。

院長、たまに何かにハマるともう一日中頭の中がそればっかりになってしまうので、他の事への興味が極端になくなってしまうんです。

だから最近料理もあまり載ってないでしょ。

それは練習に行くから飯はコンビニで済ませることが増えたため。

何事も極端なのが院長流ってことでしばし勘弁を!

 
 
 
・・・ (きりこ)
2007-06-12 14:29:22
飯もコンビニかい・・・
そりゃあ仕方ねーな。
料理ネタが出てくるまで
待ち続けるわ
 
 
 
はい (院長)
2007-06-12 17:01:44
きりちゃん>たぶん明日あたりにはなんとか、はい。

 
 
 
に、にてる・・・ (keiji)
2007-06-12 19:56:10
やっぱり僕は院長に似てる

ハマり方が一般的ではないんですよね。
きもいくらいハマるの。

最近は政治熱が少し冷め(と言ってもまだ政治投稿してるけど)、今はギター練習しまくってます。

さすがに
「ギターのピッキングでアポヤンドとアルアイレをする時に注意するのは・・・」

とか投稿しても、それこ訪問者が激減しそうなのでしませんけどね(笑)


このゴルフネタはオモシロかったです。
ゴルフを詳しく知らなくても、色んな例えを出して説明してくれるので、分かりやすいですし!

早く院長に教わりたいなー
 
 
 
似た人へ (院長)
2007-06-12 23:06:29
keiji>そうなのかぁ・・

我らのハマリ方って一般的じゃないのかな?

冷めることも多いけど、その瞬間での燃焼の仕方が強いから、飽きてもそこそこの知識が身につくんだよね。

でもマジックへのハマリ方は今考えても病的だったね(笑)静岡にバスで行ったときも車中でずーっとマジックの話をして帰りの新幹線でもずーっとマジックやってたからね。

ゴルフもkeiji夫妻と出来たら生涯の趣味になるだろうなぁ・・

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院