院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

「糖質×2」

2011年06月30日 21時22分58秒 | ノンジャンル
今夜は奥さんが「晩御飯いらない」というので(よくある)あるもので

済ませることにした。


冷蔵庫にあったものは「きんぴらごぼう」「切り干し大根の煮物」・・くらい。


いや、この二品あれば全然オッケーなんですがね、ほら、6月も無事済んだことだし

おつかれさーん的に、もう一品くらいメイン級のおかずも欲しいな~なんて思ったのです。

で、一食分だけ焼きそばが残ってました。

あとキャベツ。

肉は無し。


焼きそばがあるから、これをメインのおかずに持ってこよう!と

焼きそばをササっと焼きまして、計3品のおかずの晩御飯です。



超おいしかった。



「関西ではお好み焼きをおかずにご飯食べるお好み定食ってあるらしいぜー」

「炭水加物、炭水加物じゃん。おかしいって。ないない。」


そんな紋切り型トークをよく耳にしますが、どうでもいいじゃんね?


関西人もいい加減ウンザリしてるのではなかろうか。



院長はお好み定食、焼きそば定食はおろか、チャーハン定食もぜんぜんありだけど。

おかずとして何々はアリか?というハードルは結構低いほうだと思う。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MF)
2011-07-01 20:00:30
炭水化物×2みたいな話って、本質的には合うか合わないかが重要で、炭水化物かどうかはどうでもいい事な気がします。
関西人 vs 関東人みたいなネタによく使われますよね。

そういえば、この前の日曜日に家で広島風お好み焼きを作ったんですが、小さめに焼くと裏返しも楽で美味しくできました。
自分のブログのカテゴリーはラーメンなので、二郎風自家製麺を絡めた「お好み焼きネタ」を今週末にやってみようかなと思いました。
返信する
さすが (院長)
2011-07-02 14:27:20
MFさん>そうそう、理屈じゃないんですよね。合うか合わないかなんですよ。そうなんだよな~
つけ麺も流行ってはいますが、一定数のアンチさんはいますね。「つけ麺だけはゆるせねー」って。もんじゃ焼きもいますね、アンチさん。

「~べき!」という判断ではなく、自分の舌にとってどうなのか?って考えると、へんな垣根はとっぱらわれちゃいます。 そのほうが身軽に思います。

広島風お好み焼きまで二郎風ですか!?

自家製中華麺をお好み焼きで使うMFさんならではの工夫、楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。