院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

「鶏と大根の煮物。」

2006年10月31日 06時59分33秒 | 
結局「のだめカンタービレ」は挫折しました。

院長です。

おはようございます。


昨日はその代わりにBSでやっていた「出現!ビッグブルー」を観てました。

ビッグブルーとは、地球最大の生き物「シロナガスクジラ」のことで、

この巨大鯨を追ったドキュメンタリーがやってました。


海洋生物を扱った番組はなぜか観てしまいます。

しかもシロナガスクジラといえばなおさらです。


そもそもシロナガスクジラなんて、滅多に見れないクジラで、

カメラに収まってるのなんて皆無と思ってましたから、

晩御飯も早々に済ませ、9時にテレビの前につきました。


すると驚くことに、最近、オーストラリアの近海で頻繁に目撃情報があるとのことで

そこに行くとかなりの確率で目撃できるそうです。


なるほど、カメラにはバッチリ昔図鑑で見たシロナガスクジラが収まってました。

あの、どっちが上でどっちが下なのかよくわからない感じもそのままでした。

「あれ、お腹を上に向けて泳いでるのかな?あれ?でも潮吹いた!」みたいなね。


彼らがクジラの仲間では別格に速く泳げること、

口を大きく開けて10メートル周囲のものを一気に飲み込めること、

そしてまだまだ謎だらけなこと。

ダイオウイカ並みに好奇心が沸いてくる生き物です。


でも25メートルもあるクジラを目の前で見たら恐怖で生きた心地がしないだろうね。


でっかいモノへの本能的な恐怖というのかな。


ちなみに元水泳部の院長は足がつかない海では絶対泳げません・・


さて、昨晩は患者さんにもらった大根と鶏の手羽元を煮込みました。

以前も確か載せた気がします。

去年の12月8日あたりです。


ただし今回は圧力鍋を使ったので、下茹で時間は大幅短縮。

たったの7分です。  圧力エライ!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわー (院長)
2006-10-31 21:08:21
みちよちゃん>福島からコメントありがとう。

ぶり大根は霜降りとアク抜きをしっかりやってね。

圧力鍋って怖がってる人多いけど、最初だけだよ。
なれちゃえば平気なんだけどね。

たくさん使ってください
こんちは~ (みちよ)
2006-10-31 14:14:19
大根しっかり味が浸みて美味しそう~!圧力って偉いですよね。7分で火が通るなんて魔法みたい。

うちは今晩ぶり大根にしようと思います~。味つけ参考にさせてもらおう♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。