そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

静岡そば打ち同好会 藁科へ行く

2018年04月28日 | 蕎麦行脚

去年の駿府匠宿での、そば祭りの折に知己を得た藁科の皆さんにお願いして、蕎麦打ちの見学に行ってきました。

いつも一人でそば打ちしているために、たまには大勢でそば打ちしている様子が羨ましく思えてきます。

6時から6時半ごろに各自がそれぞれのペースで集まって、思い思いのタイミングでそば打ちを始められています。

皆さん10年近く活動を続けられていて、各自が勝手にそば打ちをしている様で、そうではなく。すべての作業が流れるように進捗していました。

それでいて、早く終わった方が次の工程、湯沸かし、食器の用意等を誰が言わなくても作業が流れていきました。

「ああ、この時間全てがそば打ちの時間」なんですね。

講師は静岡そば打ち同好会の会長でもある中田さんです。各自の打ち台を回って指導されています。

今回非常に驚いた加水方法がありました。

木鉢に第一加水を粉体の40%程度の水を入れた後に、そば粉を篩で篩って後から入れるのです。

通常は粉に水なのに、水に粉の順番は驚きです。そして、しばらく置いて置くそうです。

こうすることで、そば粉が水を吸って繋がりが良くなるとのことでした。

グループの方が、鮎の甘露煮を持ち寄られて、蕎麦のお伴になっていました。

大変柔らかく、頭から尻尾まで全部食べられる例の奴です。旨いに決まっています。

各自、自分の蕎麦を自分で茹でて、賄いされていました。ありがたいことに、井月庵もご相伴にあずかることが出来ました。 ありがとうございます。 モチモチ感のある出羽かおり。大変美味しかったです。

そば打ちのモチベーションが上がります。見学だけだったので、明日からの連休中にそば打ちをしたい衝動が湧きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿