そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

岩手の林檎と胡桃、そしてはちべえさんの蕎麦粉

2015年11月30日 | 日記

岩手県、盛岡の古い友人から林檎が送られてきました。

果物があまり好きではない息子も、美味しいと頬張ります。

ときを同じくして、クルミ割り器と合わせってネットで購入した胡桃が来ました。これは、先日の和胡桃が親子ともども気に入って、注文したものです。ミルクランドの胡桃と形状が違うので別の品種の様です。味、香りは富士宮で購入した方は強いようです。まあ、蕎麦と一緒で木が違うと味も変わると思います。

 

 

で、林檎  蜜がたっぷりで甘い。こういうのを静岡で食べるのは分不相応ですが、ありがたく頂戴いたしました。

家族そろって「美味しいねー」なんて久しぶりの会話です。

 

 

この胡桃割り器、「ほじくるみん」というほじくり棒が付いていて、竹串に比べて性能がかなりアップします。軽自動車とスーパーカー位違います。

思いがけず、林檎と胡桃が盛岡から届いて、偶然ですが楽しくなります。ついでに収益が被災地に援助されると書いてあるので、ちょっと善行をした思いにもなれます。

 

11月21日に静岡のそば祭りで購入した「はちべい」さんのそば粉1kgを打ちました。この粉は素人には打ちにくいので、3:7のセットになっています。(打ち粉も付いてる)1400円くらいだったでしょうか。

加水率49~50%くらいでした。

透明感のあるお蕎麦になる予定。

温かいお蕎麦用に1.5mm厚の1.5mm幅を目指して蕎麦打ちしましたが、結果的に1.8~2mm位になりました。^^;

正確な延しが出来ていないため、中央部分が厚くなっています。

写真で見るとかなり太い蕎麦の4枚だたみに見えますが、8枚だたみです。一番内側から順に打ち粉の量が減っていくグラデーションが出来れば理想的な気もしますが。打っているときには、そこまで気が回りません。

ゆで時間70秒で一度洗って、絞めて、再度お湯に一回どぼんしてかけそばにすると。

7:3だからか、そば粉のデンプン質が多いのか、つるつるのやや、しっかりした麺になりました。

さすがに、二杯も食ったら、お腹は一杯

冷蔵庫の野菜室にのこり3人前があるはずなので、明日は冷たいのと温かいのでいこう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿