そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

夏蕎麦の花が咲く

2013年06月16日 | 蕎麦打ち
もう一月も前から、昨年の秋に撒いた鉢植えのソバの鉢から2世代目のソバが目を出して、ひっそり花を付けています。
5月の梅雨前は15cm程度の草丈で花を付けて、誠に可愛らし感じでした。梅雨に入って、ソバには多すぎる雨が静岡では続いています。
弱るかと思いましたが、雑草に負けじと丈も伸びて、花も増えて来ました。
井月さんの句で、

降るとまで、人には見せて花曇り

春の句ですが、夏ソバにはお似合いかな。

もう一句、
咲き急ぐ花や散日の無きように



日曜は蕎麦打ち出来ませんでした。
こね鉢の置き場に困る中、掃除機が突然に壊れたため新しくい掃除機を購入することになりました。
これで、当面かみさんとは話がつくでしょう
電気屋さんに早速購入しに行きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿