そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

昼飯の蕎麦

2013年11月15日 | 蕎麦行脚

11月14日は仕事で島田市に行く用事があり、昼に藤枝の「ながいけ」でお蕎麦をいただくことができました。

「蕎麦本」に載っているお蕎麦屋さんを食べ歩いて、コンプリートを図っていた訳ですが、ようやく「ながいけ」さんに行けました。

粗挽き三兄弟が気になりますが、3枚は無理なので、粗挽きせいろとかけそばにしました。

 

まずは粗挽きせいろ

冷静に、食べる前にちゃんと写真を撮ることができました。(えらい!)

蕎麦の実の存在感があるおそばです。どういう蕎麦をどう挽くとこんなそばになるかは、全くわかりません。

800円

せいろ700円は竹のすのこに乗っていますが、粗挽きせいろはすのこなしです。

「ちゃんと水を切って丁寧に出してるぜ」と言っている様です。(違いの理由は確認していませんが、聞くと野暮そうなので・・)

 

次にかけそばをいただきました。

何も薬味を入れず一口。 ねぎを入れて(せいろは白ネギ、かけは青ねぎです。!!丁寧です)。3口目には海苔を入れて、花巻っぽくと3段階に楽しめるかけそばです。

750円

って、かけそば、食べる前に写真取れていませんね。(やっぱダメじゃん)

あれ、木のさじは何に使うのでしょう?

まあ、また今度行ったときに、聞けたら聞いてみようかな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿