そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

韃靼そば・・・・だけじゃない

2015年12月21日 | 蕎麦行脚

土曜日に近所のセブンでこんな商品を見つけました。

喰わずに居れるか。

普通に美味い。つゆも美味しい。

でも「どん兵衛」が一番だと思います。

近くのコンビニにはどん兵衛がない?!

有ったら、年越しそばはどん兵衛でいいと思うくらいだ。

(^_^;)

 

韃靼そば粉 2:8で300gの少量打ちを行った。

粉も黄色い

撹拌する前に割粉との色の違いを撮影してみた。

ウコン入りのそば粉?!みたい。(見たことないが)

 

乾麺の韃靼そばとは違う。

こっちの方がまだ、いい。

食べた後、喉の奥から、苦味が上ってくる。

うーん、やっぱり、井月庵は好きじゃないかな。

 

由比の家から「ながののそば粉」1kg/1080円をもらっていた。

これは、「灘のお酒」と同じことだと思う。 つまり、「長野の製粉業者に集められた蕎麦」という事でしょう。

家の者に話したら「ああ、長野じゃなくて北海道ってことか」とおっしゃった。

(あんた、解ってないね。この時期、1000円で国内産の訳ないでしょう、中国あたりか、よくてもダブついた去年の・・・)

そんなことは言わない。言ってもしょうがない。

外二で1200gを打って、

頂き物の牡蠣があったので、ソテーにして、かけそばに乗せてみた。

ホントは、白ネギも焼いて、牡蠣南蛮にしたかったが、青ネギを入れて、柚子コショウで。

想像してたより、旨くなかった。

もっと、牡蠣のうまみが出ると汁が美味くなるのに、つゆがだらしがなくて。

しゃぶしゃぶに使うゴマダレの汁を買ってきてもらって、

くるみせいろを食べた時の想像を実際にやってみた。

ゴマダレだけでも食える。愚息は、気に入っている様だった。

ストレートより辛汁を入れるか、味醂を加えるかしてもいいようだが、この前頂いたクルミダレの方がはるかに美味い。

幸いにして、その味を知ってるのは、我が家では井月庵だけなのだ。

 

また、今週もそばを喰うことになりそうだ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿