そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

平成30年ソバの育成記録その2 芽が出て膨らんで

2018年08月25日 | ソバ栽培

8月25日(土)播種から7日目

台風20号は過ぎ去りました。

3つ葉が出てきました。

数日前の黄緑色の弱弱しい芽が緑を濃くしていきます。

ばあちゃんと二人で手蒔きした割には、綺麗に出そろっています。

 

昼間の気温が30度を超えなければ、久しぶりに蕎麦でも打とうかと思っていましたが、13:30の時点で気温31度、湿度63%

こりゃダメだ。図書館で本を借りて来たので、ごろ寝で読書です。

 

今年の5月21日に去年の卵らか孵った数匹の鈴虫は、盆過ぎに雄雌を一緒にしました。

それまで以上に雄たちは良く鳴きますが、力尽きてひと月早く、命の幕を閉じる雄が。

試しに椎茸を与えると・・食べます。

きっと、9月あたままでが雄の寿命で、精嚢を受け取った雌たちが、残り1か月で卵を大きくし、産み付けて行くことに為りそうです。

 

蕎麦打ちの再開は、鈴虫の雄が死んでしまった後になるのでしょうか。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿